Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

竹下夢二と画廊巡り

画廊や古美術、もしくは骨董品を見てきました。

 

 

竹下夢二の版画のレプリカを多く拝見。街の美術に関する店は、いつも誰も居ない空の店内。そこにウィンドウから入るのに少し勇気がいる。絵画以外に、日本刀から昔の簪(カンザシ)など古いものは興味がある。それでも、最近は興味が薄れていた。

 

美術館なんかも好きなんですが、入場料がやや高めなのでこういった方面に行くことがあります。何度か見ていると興味が沸いてくるから不思議だ。

 

2017.10.17

 

 

今月あたりに、飲み会でも誘うかも!

ご閲覧ありがとうございます。

 

今月10月辺りに、「飲み会」「オフ会」でも誘うかと考えてます。知ってる人に「どうですか?」と送ってみます。

 

1次会は、食べ放題で、池袋にある「鍋ぞう」or 高田馬場「スタミナ太郎」では90分どうでしょうか。2次会はどこでも!

 

参加者の都合の良い時間が判らないので、日程は不明。10/21(土),10/28(土)ぐらい??。募集は、基本私を知ってる人だけね。もしくは知らない人もOKですよ。

 

みんなを定期的に誘ってみようかと思う。

 

参加者募集してみます!気軽にどうぞ〜

 

MAIL:

46pi9.jugem.jp@gmail.com

 

2017,10,17

 

ps.

 

「みんなで飯でもどうですか?」と送ってみたけれど、気軽に受け止めてください。スルーでも大丈夫w(^^

3ヶ月ぶりにサイト更新

ワードプレス関係の方のブログみたいなサイト。最終更新日が2017年7月5日でしたので、約3ヶ月ぶりの更新です。

 

Site:OFFICE 46PI9>TRAVEL

 

更新というよりは、まとめたイメージ。旅(TRAVEL)と言っても近場しか行かないけれどね。トップページはこちらで、あまり変わらないです。本当にブログ関係は力入れていなくて、遊びに行ったりする方が楽しいですね。

 

 

2017.10.16

 

 

雨だからこそ出かけた

こんばんは

 

天気予報をみると、しばらく雨。ですが、雨だからこそ、外出しましたよ。

 

 

なんていうのかな、晴れだったら、観光地や、もっと良い所へ行ける。逆に、”雨なら、家のことをする”、”雨だからこそ、ただ歩く”など選択肢が限定されるが、有効に使える時間でもある。

 

外に出てみると、気温は思ったより寒くなくて、たいしたことなかった。

 

大雨だったら、別な話になりますが、小雨で傘もギリギリ必要な程度の雨量。買い物をしたけれど、特に濡れる心配も少なかった。冬仕度にセーターを購入してきた。

 

それにしても、私の日記は退屈だ!(笑)

 

2017.10.15

Re:異世界

これ好きなんだよね。今年見た中で印象に残るアニメです。

 

 

Re:異世界

 

アメバでたまに見る。「ここから始めようゼロから始めよう!」という台詞がこの後続く。音楽制作は角川(KADOKAWA)が担当しているらしい。”小説家になろう”シリーズのライトノベルが元だと思う。

 

センチメンタルな作風が二度見たくなるのかも!この場面は、「オレは考えたんだ。そして、悩んだ結末の末に、諦めたんだ!」みたいな発言があるシーン。何度やっても失敗に終わることから、”やろうと考えても諦める”と決断している。そこで、彼女はそれに納得がいかない様子で、「もう一度何とかしましょう?」、諦めないでみたいな希望を告げる。

 

2017.10.14

MARCH OF EMPIRES

今やっているアンドロイドのスマホーゲーム「MARCH OF EMPIRES」というシュミレーションゲームの話題です。

 

 

 

続きにYOUTUBE動画あげます。

続きを読む >>

マクドナルド・酒・PSP

こんばんは

 

昨日の記録ですね。珍しくマクドナルドで「ビッグマックセット」を購入しました。時々、ハンバーガーが食べたくなるね。その前に、イタリアンブラッドオレンジサワーという缶のお酒を飲みました。

 

 

 

寄り道ついでに、「PSP:DISSIDIA012」というのを買った。ファイナルファンタジー系のものです。寝る前に少し楽しんで、どこかへ移動するときの電車の合間などで、今日やりました。壊れていたと思っていたPSPの充電が可能になり、PSPへと目を向けます。「ファイナルファンタジー零」というのも気になった。

 

で、寝る前には、アンドロイドのスマホのゲームで他に面白いのあったので、そちらをしています。

 

2017.10.12

 

体育の日は暖かい

体育の日 2017年の記録。旧体育の日で10/10は天候に恵まれる確立が高く、今年も暖かい陽気でした。Youtubeは、最近の定番で、なんでもない風景ですので、ご了承ください。

 

 

続きを読む >>

タブレット&旧 i Pad

タブレットを何台か所有しています。午前中、「i Pad」をカバンに入れて移動したけれど、重いですね。昔は軽いと思っていたけれど、今では文鎮のような塊。しかし、まだ愛着があるので持っています。

 

 

 

続きを読む >>

品川埠頭まで徒歩で行く

こんばんは

 

海を見ようと品川埠頭へ行った。そう、「風っていうのは明日に向かって吹いているものだ」と、この言葉が好きですね。

 

 

続きにYoutube動画アップしました。

続きを読む >>

”大儀無き解散”と政権交代

小池新党(希望の党)と称される政治的団体が成立しているようだ。安倍晋三首相の「大儀無き解散」という結末は政治的に意味の深い内容です。消費税10%問題などのテーマが残されたり、加計問題などの疑惑を打ち消すのが目的だと指摘する方もいらっしゃいます。

 

「国難を突破するため国民の信を問う」と解散の意向という形でしか会見はされていない。私はこの言葉の裏には、北朝鮮問題などの国家の治安に関することがあるのかもしれないと感じた。米トランプ大統領がもし北朝鮮問題で行動を起こすならば2018年2月だと予測する。

 

そして、本題の自民党が「衆議院で与党の過半数233議席」を目標としているところがありますが、疾風のように現れた「小池新党(希望の党)」がキーパーソンとなる。つまり、現小池都知事の支持率が高いと政権交代もありえるのだ。

 

私の趣味の中に、ドローンやスケボーなどがあるが、それをしていて感じたことがあります。国や行政は国民の安全を基に、規制を増やすことが多い。仮にドローン規正法などのような制限を緩和していくことができるならば、経済効果として大きく日本経済にプラスとなると思う部分です。

 

つまり、行政の改革を東京都から推進していくことにより、市場経済は上昇すると思われるので、規制緩和という側面から地方自治体を変えていくことが必要だと思う。また、かつての小泉首相の言葉ではないですが、「小さな政府」が理想的です。もうひとつは、古い司法制度の見直しです。時代と法制度のスピードが噛み合わない箇所もあるように思う時がある。

 

それに対して、安倍晋三さんや自民党は与党で、政治や治安の大枠から考えて運営していく力が残ってます。経済的な側面の発展を予測すると「政権交代」などのように与党と野党が入れ替わる2つの構図は本来は必要な部分。ただし、連合のように一時的に政権を獲得しても、「集団的自衛権の発動」のような安全保障政策のような事態には俊敏に対応が取れるかが疑問である。

 

ただし、そういう複雑な政治基盤も含めて、「政権交代」は7・8年に一度はあっても日本にとって良い展開だ。目先の争点は、消費税10%問題、北朝鮮への対応、そして憲法9条の自衛隊問題。今私が注目するのは、民進党の前原誠司さんだ。

 

私が最近注目した政治問題の主観です!(コメントはこちら

 

2017.10.5(2)

 

秋です

こんばんは

 

もう秋ですね、10月に入り5日も経過した。

 

 

そんな中、少し散歩を兼ねて移動していると、ストレス発散に良いパノラマ風景があった。身近な場所でも一息つける場所があるものです。

続きを読む >>

ミニデジタルビデオカメラ パステル

興味本位で購入してみました!トイカメラ好きの私としては面白いモノ。

 

Photo:4032x3024

Movie:720x480

 

 

 

撮影してみると映像は、昔のWEBカメラのようです。一応画素数は、写真で4032x3024とありますが劣ります。会議などで音声を録音するのに良い機械な感じもします。基本はトイカメラなので実用的ではないでしょう。

 

操作は簡単で、電源ON、そして赤色ライトで動画撮影、青色ライトで写真、そして赤&青で音声特がとモードが切り替えられます。

 

兎に角、小さいトイカメラです!(続きに動画アップします。)

 

2017.9.30

続きを読む >>

Youtube動画アップ

youtube動画のアップをテストしています。「ドローン」「丹沢登山」をテストでアップ。

 

長いので続きからどうぞ!

続きを読む >>

丹沢へ登山

行こう・行こうと思っていた丹沢です。少し紅葉を期待したのですが、9月下旬の今はまだ早いですね。

 

 

 

 

アクセス:

 

小田急線の渋沢駅から、バスで大倉行きに乗ります。新宿からは1時間10分ほどになります。

 

登山ルート:

 

大倉ー(2km40分)−雑事場ノ平ー(1.4km40分)駒止茶屋ー(1.0km30分)−小草平ー<省略>−−塔ノ岳(片道合計3時間ほど)

 

標高1491m 往復14.4km(約6時間)

 

途中に「野生の鹿」がいました!とても目がクリクリしていて可愛かったよ。私が通った時には3匹いました。塔ノ岳(丹沢)の山的には、かなり好感が持てます。ルートの道は、やや尾瀬に近い雰囲気で丁寧に管理されている。良かったのは風景で、町並みが見える風景が素晴らしい。

 

神奈川で都心からのアクセスも近いということでコストも安い。大倉のバス亭の当たりもクライミングが出来るところや沢などの自然もあって次回も除いてみたいですね。

 

混雑度は、平日の今日でもローカルバスで8割ぐらいが座席が埋まる感じです。トレッキングの人数は、頂上で10人ぐらいで途中も幾度と出会う。富士山と似ていて、山小屋が何箇所もあり、安心感も多いです。

 

機会があったら、もう少し別ルートも探索してみたいです!

 

2017.9.27

 

オフ会 - 沖縄料理

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます!

 

オフ会行ったよ。久々に顔をみると嬉しいものですね。カラオケの苦手な私に歌の番が来るとは思わなかったw 時間があったら「ワンカラ」でも行って練習しようかな?

 

 

 

 

6人で行ったのは、カラオケと、その後の沖縄料理です。(久しぶりにゴーヤ食べました。)主催者が翌日に仕事ということもあり、1次会で抜けて2次会を22時近くまで楽しみました。かなり話しましたね!みなさん人当たりが良い感じでした。

 

オフ会は飲みすぎました〜!みなさん、お疲れ様でした!!では・・・。

 

2017.9.26

 

 

HUBSAN x4

こんにちは

 

ドローン1号機は河に沈没したので、今度は2号機です!

 

 

 

(保護フィルム付きでテスト状態の動画を切り取りした空撮です)

 

風があると、やはりグラグラとします。今回の2号機は、安定するタイプなので墜落しにくいです。飛ばしていて安心感がある。スピードは、前回ロストした小型軽量タイプのほうが、ケタ違いに早いですね。

 

今回は空撮テストで楽しみました。比較的に低い位置で動かします!なかなか遊べる場所を探すのも、楽しみのひとつになります。

 

2017.9.21

 

初めてのアマゾン

初めてアマゾンで商品を注文しました。お急ぎ便で、明日来るのかな!?

 

楽しみです!

 

オンラインで注文すると、

 

Amazon.co.jp ご注文の確認 − (すぐ)

Amazon.co.jp ○○の商品の発送 −(6時間後) ご注文いただいた商品を本日、Amazon.co.jp が発送し、ご注文のお手続きが完了しましたので、お知らせいたします。

 

と、こんな感じでメールが届く。このあと、ヤマト便から携帯に電話で、お届け案内だと思います。

 

 

早いですね!直で13:40に届きました。確か、前日22:40頃注文です。驚きました!

 

2017.9.19

ドローン x800購入

天気予報で台風が来るというので、他の楽しみを探した。”x-series x800”というドローンを購入。

 

 

 

数日前ですが、さっそく飛ばしてみました!カメラを使って動画撮影もしてみたけれど面白いですね。台風接近中の中、河川敷で遊びます。これはラジコンカーが空を飛ぶスピードです。

 

「はっ!・・・飛んで、1秒で10m以上の上空・・・。撃沈」

 

5〜7分程度しかバッテリーが持たないため、少ない飛行時間です。バッテリーは3.7v750mAですね。思ったより、墜落に強い感じもします。

 

しかし、何度か遊んでいると、壊れました。そこで分解です!前方の左羽が回らないので、チェックします。モーターの故障だったら交換しないといけないと思いながら分解です。

 

パーツ的には比較的流通しているタイプなので購入可能です。まず分解するには羽を取って、本体のネジを取ります。配線が切れていたので、半田コテで修理しました。

 

元に戻すときに問題が発生します。羽は回るけれど、飛びません。調べてみると、モーターに向き(正回転、逆回転)、そして羽も回転する方向が、それぞれ違います。羽の裏にA、Bと書かれていて、位置ごとに異なります。

 

無事直りました。よかった!想像よりも、室内でも楽しめるオモチャです。

 

2017.9.17

 

 

ガチャ - 素ボディ&レム

こんにちは

 

ガチャ・ガチャをしました!

 

 

 

 

木曜日は表丹沢にでも行こうかと考えていましたが、前日寝付いたのは深夜2時。2時に寝て、4時30分に起きても寝不足な感があったので止めました。台風も接近しているので”晴れの木曜日”が良かった。

 

そこで、たまにはガチャをしようと思ってやってみました。

 

可変式のプラモ型の名称”素ボディ”というのが、なかなか面白い。カプセルで出てきて、プラモのように組み立てる。その他は、Re:異世界〜のレムをゲットしました。

 

2017.9.14

富士山 - 富士吉田ルート

今後の参考のために

 

 

 

1番目の画像のマップ、黄色い線(右側)が登り、黄色い線(左側)が下りです。こんな感じだよ!

 

2017.9.14

FUJIFILM JX400

街を歩いていると格安で売っていたので購入してみました。"富士フィルム JX400"というカメラです。

 

仕様

 

型番:FinePix JX400
有効画素数:1600万画素
センサー:1/2.3型 正方画素CCD 原色フィルター採用
焦点距離:35mmフィルム換算 28mm〜140mm相当
重量:バッテリー込み130g

 

スペックは、こんな感じのコンデジになります。ほぼ昔の携帯電話のサイズ。

 

 

 

 

画像有りのため、続きへどうぞ!

続きを読む >>

渋谷・北参道へ行く

こんにちは

 

日曜日は気分転換に渋谷へ行ってきました!

 

 

続きを読む >>

富士山 - 私の登山時の装備

ご閲覧ありがとうございます。

 

富士山登山の続きですね!私が登った時の装備です。

 

 

 

頂上での服装は上記のような感じです。昼間10℃で深夜は5℃の様子。Tシャッの上に薄いパーカー、そして、ペラペラのウィンドブレーカーです。ズボンは良くあるベージュのもの。場所は気温も低いですが風が冷たい。頂上まではウィンドブレーカーは要らない感じでした。動いているなら、軽く長袖のものがあれば大丈夫です。

 

実際持っていた装備は、画像下ぐらい。左上、2Lのペットボトル、画像には無い1Lのペットボトル、右奥、小物入れ。ストック(杖)、左下、雨具&軍手、手前緑の袋、レインパーカー、その横水色、500MLの水筒。右真ん中、着替え。画像には無いカメラ、タオルx2。

 

これぐらいです。小物入れには、ライト、サングラス、マスク、予備の帽子、トイレットペーパーを少し巻いたもの、体拭き用ウェットテッシュ、ゴミ袋等です。その他、サプリメントと薬品関係をジップロックで小分けで持っていきました。

 

また、小銭が必要と聞いたので、多めに100円玉を持って行ったかれど、そんなに要らなかったですね!富士五合目にコインロッカーがあるので荷物を預けても良かった感じがします。

 

持ち物を考えるのも楽しみのひとつでしょう。面白かったです!

 

2017.9.9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山 - 登山しました!

こんばんは

 

富士山の頂上まで登りました!朝から電車とバスを乗り継ぎ「富士山五合目」まで始めに行きます。そして、そこから登山の開始です。

 

 

 

 

画像が多いので続きからどうぞ!

続きを読む >>

富士山登山計画

富士山に登ろうかと考えています。

 

地元の駅を5:19に出発して8:05に富士山駅(富士吉田)に着く。時間がずれても8:30ぐらいだと思います。駅からローカル線のバスを使用して仮に8:40に乗ると9:45に富士山五合目に到着。1時間遅れても、9:45で10:45に到着する見込み。

 

ここから頂上まで迷わずに行くと6時間10分で到着するが、早くて15:50に着くことになります。下山が3時間30分で19:20となる模様。(五合目戻り)

 

と、なるとバスが17:50までなので無い。そこで、五合目で宿泊するとします。徒歩で下山すると3時間30分で富士山駅予定。体力的にムリと思うので却下。五合目で宿泊して翌日帰宅プラン。

 

これが第一プラン。次にあるのが第二プランで、仕方が無いが夜歩いて、頂上を目指す。

 

16:40ぐらいから富士山駅でバスに乗り17:45に五合目に到着。そこで、2時間を待機して19:45に出発する。夜中の2:30ほどで頂上に着くとして、5時15分に日の入りを待つ。3時間を待てるのかが疑問ですが、一人なので何とか居座るしかない(笑)

 

下山して9:00ぐらいに通常通り帰宅する。

 

なかなか分からないですね。基本、知らない道は夜中は歩きたくないですね!しかし、夜に頂上に向かった方が、有利にも思えます。

 

第三プランがあるとすると、河口湖で宿泊して、朝にバスに乗って向かう方向性ですね。その他は、頂上でお鉢巡りで時間を費やすか、休憩所もしくは、仮眠施設を利用する手段です。第一プランでタクシーを利用する方法では、ソロで約12,000円かかるので宿泊と変わらない。

 

本筋でいえば、登山が予定通り6時間30分程度で着くのかが疑問もあります。さてさて、どうしようかなぁ!登らずに、五合目行って帰るという方法もありますね〜!

 

上記は富士吉田ルート

 

須走りルートも検討。<地元を5:18発>ーJR品川から東海道本線ー津沼行きに乗り→国府津(JR御殿場線)ー御殿場<7:58着>のルートで、バスを須走り五合目まで行く。8:35発ー9:35着

 

登山約5時間半で下山3時間半を見込む。15時頂上で18時30下山、須走り5合目。18:45のバスで御殿場へ。ペース的に、ちょいとムリが有る感じもする。宿泊施設はありそうですが、予約なしで泊まれるのか・・・。

 

土地観がないので分からないかも!もう少し、ゆったりしたプランを探がしましょう。

 

 

 

2017.9.2

 

 

ミリタリー アサルトバック購入

ご閲覧ありがとうございます!

 

またまた、ミリタリー製品の購入です。先日買ったのは、「アサルトバック(25L)」というタイプのものです。昨日、東急ハンズを見ていると安く売っていたので買ってみました。

 

 

 

2Lのペットボトルと75Lリュックを比較していますが、おおよそ17インチのノートパソコンが入るサイズです。外見は小さく見えます!(45cmx27cmぐらい、重さ800g程度)

 

驚いたのは使い心地の良さ、3層に分かれていて、よく出来ていると歓心しました。すごい使いやすいんです!残念なのは生地特有の臭いですね。臭いは、そのうち消えそうなので大丈夫でしょう。

 

ミリタリー系の製品を少し使用していて思ったのが、登山よりもフィッシング(釣り)に適していると考えます。やや防水が高めで、汚れなどは付きにくい感があります。そして、丈夫なところですね!

 

アサルトバックは、買ったばかりなので使ってみて感想も書いてみたいですね!

 

2017.8.28

 

体調不良でダウン

こんにちは

 

最近、体調不良でダウンしてます。ブログでいうと”三つ峠、ふたたび”の前日ぐらいから、体調に異変がある。

 

8月20日 朝型に起きると、体調が悪くは無いがベストでもない感じで、登山止め --- 酒の影響かもと考える

8月21日 岩殿山、三つ峠に登山

8月22日 前日の登山の疲れで休み

8月22日 どうも左下腹部が痛い ---- 体の状態としては、盲腸かと思ったり、胃腸にガスが溜まっているので圧迫している感じもした

8月23日 翌日になったので、寝てばかりも居られないので、外出。運動すると痛みは消えるように思えた。 --- 胃腸を整えるビフィズス菌の錠剤と正露丸を飲むと改善

8月24日 食後に何か食べると痛むようでもあった。--- やっぱりお腹にガスでも溜まってるのかと、薬局でそれ用の薬を買う。そして服用。

8月25日 予定のため外出。ビタミンの錠剤を飲むと回復しているような気がした

8月26日 体を温めたり、入浴すると楽になったので、胃腸の部分じゃないのかもと感じた

 

症状は、腎臓なのか、その周りなのか、下腹部のS字の腸なのか、自分でも分からない。また、腰の痛みな感じもする。吐き気や発熱はない。

 

思い当たるのが、

 

1.お酒による影響

2.雨模様の多い湿度の高い気候から、食中毒系(O157、ノロウィルス)

3.疲労による腰の痛み

4.冷えによる障害(クーラー、登山や運動時の冷え放置)

 

盲腸なのかとも考えたけれど、どちらかというと、神経から来る過敏症に近い感じもする。運動していると痛みを伴わなく、睡眠や休止時に痛みだす。

 

そんな感じの5日間でした!早く治るといいな〜

 

2017.8.26

 

続き

 

8月26日夜 発熱

8月27日 65%ぐらい回復。微妙に腹の調子が悪い

 

回復しつつある!

登山の水の量

こんにちは

 

登山をしていて迷うのが、「持っていく水の量」です。私は”東京の高尾山”から初めて、経験で決めていました。

 

(大月の岩殿山)

 

興味があったので調べてみます。

 

 

持ち水の量=(自分の体重+持ち物の重さ)X5ml X 移動時間

 

 

以上とのこと。目安で個人差はあります。たとえば、体重60kgでリュックの重さを含めた装備の重量が5kg、そして片道3時間の往復6時間とします。すると、(60kg+5kg)x5mlx6h=1950ml=1.9L となります。

 

約2Lは、かなり重いです。実際は、(60kg+5kg+水の重さ)x5mlx6h=2010mL

 

私の場合は頂上でカップコーヒーを飲むので、もう少し多めが適量ですね。少し考えて思ったのが、水が少なくなったら、”運動量を減らす”という方法で、多少は飲む量が少なくなります。つまり、疲労しないようなスローペースで移動する。

 

観光地では、頂上に必ず自販機があったりしますし、また異なりますね!

 

2017.8.25

 

 

三つ峠、ふたたび!

こんばんは

 

朝から今回も登山へ行きました。始めに向かったのは、大月の岩殿山です。

 

 

 

 

画像が多めなので続きをどうぞ!

続きを読む >>