Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

自給自足 - えのきだけ

ネギの根元を残して、鉢に植えると何度も成長して伸びます。「自給自足」といいますか、エコロジーな暮らしです。そこで、「えのき茸」も成長して再生するのかテストしてみました。日陰に水を差して放置していると伸びました。面白いですね。

 

 

2017.12.09

熱帯魚ベタの様子

熱帯魚を買ってきて1ヶ月が経ちました。水槽を洗うときに、入れた様子です。元気に生きてます!

 

 

現在は、水槽は100均で購入した「500円の虫入れ用水槽」(笑)海で拾った「丸石」を入れたりしてます。アクアニュウムにできたら嬉しいところ。”ミナミヌマエビ”、”ヤマトヌマエビ”という苔(コケ)を食べてくれる小型エビも欲しい。

 

2017.12.3

小田原へ行く その3

小田原城から徒歩で、「海岸線」に向かいます。

 

 

 

画像、Youtube動画有りのため、続きからどうぞ。

続きを読む >>

小田原へ行く その2

その2(動画編)youtube動画を挙げてみました。

 

 

 

 

本丸まで向かう途中の風景、そして最後は天守閣からの眺めです。武者姿の方もいらっしゃいました。

 

2017.11.28

小田原へ行く その1

ご閲覧ありがとうございます、小田原へ行ってきました。

 

 

 

 

後は続きからどうぞ!

続きを読む >>

ブロッコリーとホワイトシチュウ

夕食は、レトルトのシチュウを調理しました。

 

 

市販のレトルトパックに、ブロッコリーを入れて作ります。ブロッコリーはフライパンで炒めて、その後レトルトに混ぜるだけです。

 

【主なカロリー】

 

ホワイトシチュウ(250g) 146kcal

ブロッコリー(160g) 43kcal

白米 300kcal

 

計489kcal

 

コンソメープなど付けたかったのですが無かったのが残念。お好みに合わせて、牛肉を入れてもレトルトにしては贅沢な雰囲気になりそうです。白米でなくてパスタなどを合わせても美味しいですね。寒い日には温まる料理です。昔はカレーやシチュウなどを良く鍋に多めに作って、3日ぐらいは食べました。

 

ちなみに、本格的に作るには、小麦粉を小麦色になるまでフライパンで炒めて、牛乳&バターを入れ、出汁のコンソメスープを入れて調整していく方法があります。レトルトや市販のシチュウの素を使用しなくても簡単に作れる料理です。

 

2017.11.26

 

宝くじ(スクラッチ)を当たるまで挑戦

スクラッチ生活1日目。宝くじの「スクラッチ」という銀部分を擦ると当たりハズレが判るものに挑んだ。そこで人気のある御徒町の宝くじ売り場へ行きます。

 

 

続きからどうぞ。

続きを読む >>

横浜 - 新横浜&ラーメン博物館

こんにちは、横浜へ行ってきました!

 

 

画像が多いので、続きからどうぞ。

続きを読む >>

スモークチキン&ポテト

こんにちは

 

 

スモークチキン、ナチュナルカットポテト、ミックスサラダ、わかめ味噌汁、ご飯。

 

【カロリーの目安】

 

スモークチキン(60g) 71kcal

ポテト(50g) 62kcal

サラダ(140g) 18kcal

味噌汁 28kcal

白米 300kcal

 

計 479kcal

 

ドレッシングを含めると、カロリー合計は約500kcal。今回はいつもの如く、108円商品が占めています、割高です。お米を炊いたり、業務スーパーなどで食材を保存して調理すると、恐らく170円ぐらいまで節約できるはずです。

 

食後の感想としては、サラダ野菜が多かった!

 

2017.11.22 (2)

浅草と季節はずれの桜

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます、「浅草」へ行ってきました。

 

 

画像・Youtube動画ありのため、続きからどうぞ。

続きを読む >>