Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

ブログ移転しました

ブログ移転先:

 

OFFICE 46Pi9 そう助ブログ

 

2018.4.10

桜をみた

日曜に桜を観たが寒かった。おしまい。

 

 

 

2018.3.25

宅飲み会 ゲーム編(2)

準備とその後。

 

 

 

実は開催にあたり、沢山の食材を購入して来ていた。業務用スーパーと100円ローソン、花の肉マサで購入。

 

唐揚げ(500g) x2

チキンナゲット(500g) x2

フライドポテト x3

肉団子(500g) 

揚げナス

キャベツ 1個

長ネギ 1個

白菜 1/4個

キュウリ 8本

ニンジン 1袋

えだまめ x3

ギョウザ x2

ピザ(中型)x2

ウィンナー(500g) x3

レトルトのチャーハン 4人分

etc..

 

 

計5人ですから、多めにあった方が良いと思ったけれど、買い過ぎた。今回は、これの後始末。野菜関連は、漬物として保存。肉団子、ウィンナー、チキンナゲット系の肉は、そのまま冷凍保存。

 

その他、お持ち頂いた「牛筋の余り」を調理した。肉が無い、1L程度の余りがあったので考えました。冷えた油分を一回加熱して温めます。そして、キッチンペーパー&ザルで越して、余分な残りを取ります。

 

すでに煮込んであった出し汁をベースに料理し、今回は「カレー」にしてみました。通常のカレーと同じようにジャガイモ、タマネギ、ニンジン等を入れて、カレーの素を加えます。およそ7食分ぐらいのカレーが出来ました。

 

ポイントとしては、味の濃いものがベースとなり、カレーの素は通常の半分がイメージです。味を見ながら調整しました。私はトマトのブイヨンも入れています。

 

今回は、保存方法に手間が掛かります。初めに、プラスチックの保存容器に、サランラップを敷きます。そこにカレーを1人前入れて、凍らせる。氷を作る要領で、凍ったら出して、プラスチック容器を取り出す。これでサランラップのみで保存が可能となりました。

 

もうひとつ残ったのがお酒。4月中旬ぐらいまでは、食費はいらないような感じもします。せっかくだから、外食無しの節約レシピで生きていこう。

 

2018.3.25 (2)

宅飲み会 ゲーム編(1)

昨日は、皆様ありがとうござました。

 

 

 

 

昼の12時に集合して、通り道のストアーで軽く買い物をして行きます。今回参加されたのは合計5名です。狭いボロアパートなので、ギリギリの人数でした。

 

多人数で、ゆっくりダラダラとゲームをするのは良いものです。もちろん、操作方法が判らないなど当然の如くありますが、それでも観ているだけで楽しい。

 

Xbox360とスーパーファミコンを使用。スーファミは、ドンキーコングJR、マリオカートなど遊んだ。それは最新式のタイプのもので、小型軽量でHDMI出力もあり魅力ある商品だ。私には、久々のレトロゲームです。

 

会話にも出た「桃太郎電鉄」ですが、私も1日中友達と遊んだ記憶がある。ただサイコロ振って、ポテトチップスを食べる感じのグダグダのプレイ。後で思うと、そういうのが面白い。

 

雑談の最中、鍋で料理を温めていた。これは参加者の方が、前日から仕込みをして来て持参したものです。やっぱり食べてみると、温かい料理を皆さんで囲んで食べるのは美味しい。かなりの量がありましたが、この煮込みはすぐに無くなった。ご馳走様です!

 

この日は、夜21時ぐらいまで宅飲みをして、私の希望で少し徒歩で桜を見た。ありがとうございます、そしてお疲れ様でした!

 

2018.3.25

自宅 オフ会 関連

こんにちは

 

個人宅の「呑みオフ&ゲーム」のようなオフ会関連の内容。報告と予定ですね。

 

【日程】

 

2018年3/24(土)12:00~19:00

 

現在は、みなさまのスケジュールを聞いている段階です。

 

【スケジュール】

 

(1次会)12時集合(東京の私の家の最寄駅)で、12:30ぐらいに近くの店で食べ物を購入して開始します。その後にゲームをおまけ程度に遊んで、一旦終了。

 

(2次会)19時ぐらいに希望者があれば、池袋か新宿まで、徒歩で1時間程度を探索して、そこで解散。20:30時に終了。桜の名所もあるので、もしかしたら、咲いている時期かもしれない。

 

2次会は、池袋ぐらいまで皆様で歩いて行くと、帰りが楽になるのじゃないかという発想です。

 

【ゲーム】

xbox360 ストリートファイター、サッカー、プロレス、地球防衛軍等・・・。個人的にはプロレスで対戦してもらいたいと思います。

 

(個人宅なので転写禁止)

 

【場所】

 

動画を撮ってみたので参照してください。おそらく、私を含めて5人が限界のスペースですね。当日はテーブルを丸く囲んで座りたいと思います。

 

【その他】

 

こんな感じの予定です、定期的に開ければと思います。人数と時間(土曜12時〜)など条件があえば、開きます。狭いボロアパートなのでご了承ください。

 

2018.3.1

プロジェクター

こんにちは、プロジェクターを買ってみた。

 

 

ちなみに普段は、ジャンクで買った16インチを重宝しております。(笑)

 

考えた末に、小型プロジェクターを買ってみた。映画鑑賞をするなら、断然こちらが良さそう。プロジェクターのデメリットもございます。まず基本的に電球を使用してますので、家庭用の照明のように切れます。これを換え返ると割高になる。もうひとつはファンの音と熱です。家庭用ゲーム機のような具合です。

 

動画はXbox360にて、プロレスのソフトを映してます。なかなか面白い。

 

2018.2.28

声だけ天使

ドラマ「声だけ天使」というのがある。声優を目指すグループのお話で、メンバーは秋葉系のようなところがあります。2話ぐらいを作業しながら眺めていただけですが、面白い。

 

声優放送をしている方(女性)が、居酒屋で偶然にファンと思われる人に声をかけられる。「ファンの夢を壊したくないから、顔をみせたくない・・・」というシーン。

 

前にも少し触れたんですが、「声だけニコ生放送」したくなりましたね。何かアニメのキャラになりきって、やりたいと思った。(笑)私もドラゴンボールだったら出来そう?サザエさんも出来るかも。

 

たぶん放送すると「顔みたい」という方向性の話題が来るから、嫌ですね。確か、伊集院光さんも、”ラジオで顔見せないし”、と言う事で、カッコイイ名前にしたと聞いたことがあります。

 

そう、声だけで夢を与えるんだ。

 

2018.2.7

 

 

 

ビール&ケンタッキー

こんにちは

 

暖かく思えた前日に、ケンタッキーを買いました。なぜかフライドチキンが食べたくなったので、お持ち帰りで購入。ハンバーガーとセットのものを選んだのですが、チキンは1ピースだけだった。

 

 

数年ぶりのケンタッキー、満足度69点。その後、お酒を買ったんですが、「可愛いアサヒスパードライ」でしょ。

 

2018.2.6

台湾は中国なのか?

機会が無かったら、思い出すこともなかった「台湾問題」。近隣諸国で日本と友好的な国です。私が歴史を習った時代は、台湾は中国とは異なるようなニュアンスで教えられた。

 

台湾=中華民国

中国=中華人民共和国

 

少し台湾について語ってみたいと思います。起源を辿ると、沖縄のように元々は独立した民族のようです。戦前は日本の統治下にあった国で、その後、放棄され中華民国となります。

 

複雑なところは、歴史を遡ると、中国に蒋介石(国民党)と毛沢東(中国共産党)という政治的な違い勢力があった。これは民主主義と社会主義(共産主義)の政党。その蒋介石(しょうかいせき)が政治的な争いに負けて、中国本土から台湾に亡命した。

 

亡命政権の「中華民国」がそこで誕生します。それが今日に至る。そこで元々の台湾民族と漢族(中国人)が暮らす国となった。1945年の辺り位までは、軍事力がほぼ中国と同じぐらいであったが現在はGNPなどの違いにより格差が開いた。

 

台湾側は独立路線を目指しているし、中国は「ひとつの中国」というスローガンで、台湾は中国であると主張している。

 

私が問題と感じるのは、極東地区で「冷戦時代」に近いような状態になりつつあるように思えた。韓国と北朝鮮、そして中国と台湾は、民主主義と共産主義との帰属意識の分岐が起きている。

 

なぜ、独立路線を進められないかというと、かつて国際連合を脱退していて、国際社会的に認知されにくい状態となっているからだ。地域が国として認められる条件にはいくつか制約があったりするのですが、そのひとつに「国交樹立」というものがある。中華民国(台湾)を国として認めている諸外国もあります。

 

ここで中国は、内政問題だという姿勢も変わらずあり、その中国と対立や摩擦を避けるために海外では非公式に国として認めているようなところもある。

 

私個人では、軍事力の拡大によって、固有の領土を失う危険もあるのかもしれないと感じた。「台湾は中国なのか?」と真剣に考えてしまった。中国といえば中国の一部な感じも受けますが、日本の沖縄と比べて考えてしまうところもある。

 

親日の近隣諸国ではありますが、「台湾はどんな国」と意外と知らないこともあります。

 

2018.2.2

 

 

 

 

23時間56分4.06秒

デジタル時計を見ていて思い出します。

 

一日は「24時間」ではない。正確には23時間56分4.06秒になり、4分ほど少ないのです。みなさんもご存知のように、地球が公転するのを1日と定めているのですが、便宜上1日=24時間と設定されている。

 

実は毎日4分少ない時間を生きているのですが、4分×365日=1460分(24.3時間)のズレがあるんです。時計の1秒は、正しくは少し早い1秒なのです。0.9..秒ぐらいの時の刻み。

 

元来、地域によって異なるが、「日の出から日没」までを周期として考えられたりしていた。(日没から日没までを1日と考える地域もある。)

 

地球の公転する速度も微妙に一定でないことがあります。太陽光が当たる昼間が少し公転が長いとかあるかもしれない。地球には海があり、潮汐の摩擦による自転速度の低下もあり、同じ速度の回転でないこともある。

 

昼間はゆっくりと時が流れて、夜は若干早い。改めて、デジタル時計の「23時56分〜0時00分」までを眺めていると不思議な感じを受けます。

 

2018.1.29