Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

竹下夢二と画廊巡り

画廊や古美術、もしくは骨董品を見てきました。

 

 

竹下夢二の版画のレプリカを多く拝見。街の美術に関する店は、いつも誰も居ない空の店内。そこにウィンドウから入るのに少し勇気がいる。絵画以外に、日本刀から昔の簪(カンザシ)など古いものは興味がある。それでも、最近は興味が薄れていた。

 

美術館なんかも好きなんですが、入場料がやや高めなのでこういった方面に行くことがあります。何度か見ていると興味が沸いてくるから不思議だ。

 

2017.10.17

 

 

雨だからこそ出かけた

こんばんは

 

天気予報をみると、しばらく雨。ですが、雨だからこそ、外出しましたよ。

 

 

なんていうのかな、晴れだったら、観光地や、もっと良い所へ行ける。逆に、”雨なら、家のことをする”、”雨だからこそ、ただ歩く”など選択肢が限定されるが、有効に使える時間でもある。

 

外に出てみると、気温は思ったより寒くなくて、たいしたことなかった。

 

大雨だったら、別な話になりますが、小雨で傘もギリギリ必要な程度の雨量。買い物をしたけれど、特に濡れる心配も少なかった。冬仕度にセーターを購入してきた。

 

それにしても、私の日記は退屈だ!(笑)

 

2017.10.15

マクドナルド・酒・PSP

こんばんは

 

昨日の記録ですね。珍しくマクドナルドで「ビッグマックセット」を購入しました。時々、ハンバーガーが食べたくなるね。その前に、イタリアンブラッドオレンジサワーという缶のお酒を飲みました。

 

 

 

寄り道ついでに、「PSP:DISSIDIA012」というのを買った。ファイナルファンタジー系のものです。寝る前に少し楽しんで、どこかへ移動するときの電車の合間などで、今日やりました。壊れていたと思っていたPSPの充電が可能になり、PSPへと目を向けます。「ファイナルファンタジー零」というのも気になった。

 

で、寝る前には、アンドロイドのスマホのゲームで他に面白いのあったので、そちらをしています。

 

2017.10.12

 

体育の日は暖かい

体育の日 2017年の記録。旧体育の日で10/10は天候に恵まれる確立が高く、今年も暖かい陽気でした。Youtubeは、最近の定番で、なんでもない風景ですので、ご了承ください。

 

 

続きを読む >>

品川埠頭まで徒歩で行く

こんばんは

 

海を見ようと品川埠頭へ行った。そう、「風っていうのは明日に向かって吹いているものだ」と、この言葉が好きですね。

 

 

続きにYoutube動画アップしました。

続きを読む >>

秋です

こんばんは

 

もう秋ですね、10月に入り5日も経過した。

 

 

そんな中、少し散歩を兼ねて移動していると、ストレス発散に良いパノラマ風景があった。身近な場所でも一息つける場所があるものです。

続きを読む >>

ミニデジタルビデオカメラ パステル

興味本位で購入してみました!トイカメラ好きの私としては面白いモノ。

 

Photo:4032x3024

Movie:720x480

 

 

 

撮影してみると映像は、昔のWEBカメラのようです。一応画素数は、写真で4032x3024とありますが劣ります。会議などで音声を録音するのに良い機械な感じもします。基本はトイカメラなので実用的ではないでしょう。

 

操作は簡単で、電源ON、そして赤色ライトで動画撮影、青色ライトで写真、そして赤&青で音声特がとモードが切り替えられます。

 

兎に角、小さいトイカメラです!(続きに動画アップします。)

 

2017.9.30

続きを読む >>

丹沢へ登山

行こう・行こうと思っていた丹沢です。少し紅葉を期待したのですが、9月下旬の今はまだ早いですね。

 

 

 

 

アクセス:

 

小田急線の渋沢駅から、バスで大倉行きに乗ります。新宿からは1時間10分ほどになります。

 

登山ルート:

 

大倉ー(2km40分)−雑事場ノ平ー(1.4km40分)駒止茶屋ー(1.0km30分)−小草平ー<省略>−−塔ノ岳(片道合計3時間ほど)

 

標高1491m 往復14.4km(約6時間)

 

途中に「野生の鹿」がいました!とても目がクリクリしていて可愛かったよ。私が通った時には3匹いました。塔ノ岳(丹沢)の山的には、かなり好感が持てます。ルートの道は、やや尾瀬に近い雰囲気で丁寧に管理されている。良かったのは風景で、町並みが見える風景が素晴らしい。

 

神奈川で都心からのアクセスも近いということでコストも安い。大倉のバス亭の当たりもクライミングが出来るところや沢などの自然もあって次回も除いてみたいですね。

 

混雑度は、平日の今日でもローカルバスで8割ぐらいが座席が埋まる感じです。トレッキングの人数は、頂上で10人ぐらいで途中も幾度と出会う。富士山と似ていて、山小屋が何箇所もあり、安心感も多いです。

 

機会があったら、もう少し別ルートも探索してみたいです!

 

2017.9.27

 

HUBSAN x4

こんにちは

 

ドローン1号機は河に沈没したので、今度は2号機です!

 

 

 

(保護フィルム付きでテスト状態の動画を切り取りした空撮です)

 

風があると、やはりグラグラとします。今回の2号機は、安定するタイプなので墜落しにくいです。飛ばしていて安心感がある。スピードは、前回ロストした小型軽量タイプのほうが、ケタ違いに早いですね。

 

今回は空撮テストで楽しみました。比較的に低い位置で動かします!なかなか遊べる場所を探すのも、楽しみのひとつになります。

 

2017.9.21

 

初めてのアマゾン

初めてアマゾンで商品を注文しました。お急ぎ便で、明日来るのかな!?

 

楽しみです!

 

オンラインで注文すると、

 

Amazon.co.jp ご注文の確認 − (すぐ)

Amazon.co.jp ○○の商品の発送 −(6時間後) ご注文いただいた商品を本日、Amazon.co.jp が発送し、ご注文のお手続きが完了しましたので、お知らせいたします。

 

と、こんな感じでメールが届く。このあと、ヤマト便から携帯に電話で、お届け案内だと思います。

 

 

早いですね!直で13:40に届きました。確か、前日22:40頃注文です。驚きました!

 

2017.9.19

ドローン x800購入

天気予報で台風が来るというので、他の楽しみを探した。”x-series x800”というドローンを購入。

 

 

 

数日前ですが、さっそく飛ばしてみました!カメラを使って動画撮影もしてみたけれど面白いですね。台風接近中の中、河川敷で遊びます。これはラジコンカーが空を飛ぶスピードです。

 

「はっ!・・・飛んで、1秒で10m以上の上空・・・。撃沈」

 

5〜7分程度しかバッテリーが持たないため、少ない飛行時間です。バッテリーは3.7v750mAですね。思ったより、墜落に強い感じもします。

 

しかし、何度か遊んでいると、壊れました。そこで分解です!前方の左羽が回らないので、チェックします。モーターの故障だったら交換しないといけないと思いながら分解です。

 

パーツ的には比較的流通しているタイプなので購入可能です。まず分解するには羽を取って、本体のネジを取ります。配線が切れていたので、半田コテで修理しました。

 

元に戻すときに問題が発生します。羽は回るけれど、飛びません。調べてみると、モーターに向き(正回転、逆回転)、そして羽も回転する方向が、それぞれ違います。羽の裏にA、Bと書かれていて、位置ごとに異なります。

 

無事直りました。よかった!想像よりも、室内でも楽しめるオモチャです。

 

2017.9.17

 

 

ガチャ - 素ボディ&レム

こんにちは

 

ガチャ・ガチャをしました!

 

 

 

 

木曜日は表丹沢にでも行こうかと考えていましたが、前日寝付いたのは深夜2時。2時に寝て、4時30分に起きても寝不足な感があったので止めました。台風も接近しているので”晴れの木曜日”が良かった。

 

そこで、たまにはガチャをしようと思ってやってみました。

 

可変式のプラモ型の名称”素ボディ”というのが、なかなか面白い。カプセルで出てきて、プラモのように組み立てる。その他は、Re:異世界〜のレムをゲットしました。

 

2017.9.14

FUJIFILM JX400

街を歩いていると格安で売っていたので購入してみました。"富士フィルム JX400"というカメラです。

 

仕様

 

型番:FinePix JX400
有効画素数:1600万画素
センサー:1/2.3型 正方画素CCD 原色フィルター採用
焦点距離:35mmフィルム換算 28mm〜140mm相当
重量:バッテリー込み130g

 

スペックは、こんな感じのコンデジになります。ほぼ昔の携帯電話のサイズ。

 

 

 

 

画像有りのため、続きへどうぞ!

続きを読む >>

渋谷・北参道へ行く

こんにちは

 

日曜日は気分転換に渋谷へ行ってきました!

 

 

続きを読む >>

富士山 - 私の登山時の装備

ご閲覧ありがとうございます。

 

富士山登山の続きですね!私が登った時の装備です。

 

 

 

頂上での服装は上記のような感じです。昼間10℃で深夜は5℃の様子。Tシャッの上に薄いパーカー、そして、ペラペラのウィンドブレーカーです。ズボンは良くあるベージュのもの。場所は気温も低いですが風が冷たい。頂上まではウィンドブレーカーは要らない感じでした。動いているなら、軽く長袖のものがあれば大丈夫です。

 

実際持っていた装備は、画像下ぐらい。左上、2Lのペットボトル、画像には無い1Lのペットボトル、右奥、小物入れ。ストック(杖)、左下、雨具&軍手、手前緑の袋、レインパーカー、その横水色、500MLの水筒。右真ん中、着替え。画像には無いカメラ、タオルx2。

 

これぐらいです。小物入れには、ライト、サングラス、マスク、予備の帽子、トイレットペーパーを少し巻いたもの、体拭き用ウェットテッシュ、ゴミ袋等です。その他、サプリメントと薬品関係をジップロックで小分けで持っていきました。

 

また、小銭が必要と聞いたので、多めに100円玉を持って行ったかれど、そんなに要らなかったですね!富士五合目にコインロッカーがあるので荷物を預けても良かった感じがします。

 

持ち物を考えるのも楽しみのひとつでしょう。面白かったです!

 

2017.9.9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山 - 登山しました!

こんばんは

 

富士山の頂上まで登りました!朝から電車とバスを乗り継ぎ「富士山五合目」まで始めに行きます。そして、そこから登山の開始です。

 

 

 

 

画像が多いので続きからどうぞ!

続きを読む >>

ミリタリー アサルトバック購入

ご閲覧ありがとうございます!

 

またまた、ミリタリー製品の購入です。先日買ったのは、「アサルトバック(25L)」というタイプのものです。昨日、東急ハンズを見ていると安く売っていたので買ってみました。

 

 

 

2Lのペットボトルと75Lリュックを比較していますが、おおよそ17インチのノートパソコンが入るサイズです。外見は小さく見えます!(45cmx27cmぐらい、重さ800g程度)

 

驚いたのは使い心地の良さ、3層に分かれていて、よく出来ていると歓心しました。すごい使いやすいんです!残念なのは生地特有の臭いですね。臭いは、そのうち消えそうなので大丈夫でしょう。

 

ミリタリー系の製品を少し使用していて思ったのが、登山よりもフィッシング(釣り)に適していると考えます。やや防水が高めで、汚れなどは付きにくい感があります。そして、丈夫なところですね!

 

アサルトバックは、買ったばかりなので使ってみて感想も書いてみたいですね!

 

2017.8.28

 

三つ峠、ふたたび!

こんばんは

 

朝から今回も登山へ行きました。始めに向かったのは、大月の岩殿山です。

 

 

 

 

画像が多めなので続きをどうぞ!

続きを読む >>

ミリタリーのザック75L

こんにちは

 

雨が続く週間ですね、来週ぐらいまで雨模様らしい。用事を済ませてから、アウトドア製品やミリタリー製品を見て来ました!

 

 

 

またリュック(ザック)を購入しました。欲しいなと思っていた大型のものです。米国か西ドイツか知りませんが、軍仕様のレプリカですね。本当はブラックのカラーが良かったけれど、迷彩色にしました。

 

公表サイズは75Lですが、65Lな雰囲気もします。全部のポケットで75lの仕様かもね。店頭には80Lの製品もありましたが、ワンサイズ小さいのにしましたよ。(ビニール傘がギリギリ入る大きさです、縦65〜70cmぐらい)

 

買ってみて思ったのは、街での使用は向かない!(笑)たぶん、大きさよりも迷彩柄が目立つようです。リュック内が空でも大きめでゴワゴワですよ。

 

背負った感じは良いですね。リュック自身が1.4kg~2kgの重さが有りそうです。自宅内で7kgぐらいの装備を入れてみましたが歩けそうです。天気になったら、どっか行きたいですね!

 

反射テープ

 

もうひとつ購入したのが「反射テープ」です。”アウトドア料理&50km走行”の時に、サイクリングコースを夜中に徒歩で走っている方がいて、「前から来たのですが・・」暗くて見えなかった。

 

通常は、”目立つシャツ”、”ライト”、”反射する靴 or 帽子 ”のどれかを身に着けているようですが、何も無いと見えないですね。

 

街中は、車用で背中に何か付けてれば問題ないのだけれど、サイクリングコースでは逆で、前からの対向側が分からないと厳しいです。私もよく歩くので反射テープを改めて買いました。安全確保です。(笑)

 

2017.8.16

 

 

 

 

 

アウトドア料理&50km走行

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます!

 

アウトドアで料理しました”の延長です。昨日と同じような場所へ行きます。今回食べたのは、ウィンナー&カップ麺。

 

 

 

 

続きを読む >>

アウトドアで料理しました

こんばんは

 

天気が不安定で、どうしようかと考えていました。そこで、近所の河川敷に行ってアウトドアぽい「料理のテスト」をしてみました。それほど遠い距離じゃないので雨でも帰れます!

 

料理のために、わざわざアイテムを購入します。七輪のような小さ目のコンロ。発火剤、15cmぐらいの鋳物の鉄板です。そして、火を着ける発火剤の入れ物を缶で自作します。もうひとつ、ステンレス製の鍋ぽい製品。

 

【材料】

ご飯 1パック

豚肉 300g

油 適量

麺つゆ 小さじ3杯

 

おまけ

インスタント コーヒー1個

 

今回用意した食材は、ご飯1パック&豚肉です。これと油とめんつゆ、そしてコーヒーですね。腐らないウィンナーが最適かもしれないと思ったけれど肉にしました。

 

さっそく、大丈夫そうな場所で、こっそり作業をする。まず、発火剤に火が着くか確認からです!お弁当によく付いているマヨネーズなどのサイズのモノ(発火剤)を容器に入れます。ライターで火を付けてみると思ったより楽に点火します。約18分の消費燃力です。

 

豚肉に蓋としてアルミホイルを被せて10分ほど待ちます。良い感じに火が通ってます!そこで麺つゆを入れます。さらに火が消えてた後10分ぐらい待ちます。一応は火の通りを気にして長めに待つ。ご飯にのっけて出来上がり!

 

その後、ステンレスの容器でお湯を沸かし、インスタントのコーヒーを紙パックで飲みます。料理全体の完成度は、かなり適当でした!たまには変わった事しても面白いですね。

 

鋳物の鉄板が思ったより重いです。しかしこれが無いと、火の通りが均一に回らない。この一式で1kgはある感じですね。食材など増やすとゴチャゴチャする感じします。こうや豆腐と味噌を組み合わせた食材も自宅に用意して置いたんですが、今回はスルーです。

 

テントと同じであまり活躍する場面が無さそう(笑)

 

2017.8.11

 

 

 

 

台風の中、三つ峠 (2)

台風の中、三つ峠(1)”の続きで、装備とかの話です。

 

今回の持ち物

 

荷物としては、水2Lと雨具、タオル、文庫本、スマートフォン、帽子、ストック、ライト、着替え辺りです。実はリュックは第3目のモノ!チープな大型リュックですね。(写真のビニール傘は比較のためのもの)全部で3.5〜5kgぐらい。(水、カメラで約3kg&etc..)

 

費用

 

交通費2380円x2、現地の飲食代約280円、オニギリ代など約300円、計5500円程度。帰宅後に外食は除く。

 

 

 

元々このリュックはキックボードを入れるために買った。しかし、なんだか「山登りに使えそう」ということで使用してます。

 

雨の中の装備

 

豪雨の中に役に立ったのが、「サバイバル系の帽子」です。(つばの有るタイプで飛ばされなければ、大体は同じです。)この帽子に、レインコートを組み合わせて移動しました。帽子を被って雨具を着けると、良い具合に「頭部分の頭巾」が機能します。

 

ひとつは、頭部分に空間を持たせることにより「視界の確保」ができる。もうひとつは、その空間部分から空気の層ができて、「体全体が蒸れなくなる」というもの。

 

撥水性の高いTシャツとズボンも効果を発揮しました。ジーンズなら水で重くなっていたと思います。(晴れならば、怪我予防でジーンズのほうが良いのかも?)

 

雨の中で少し思ったことは、「汗をかくから濡れても同じ」と思っていたけれど、「少しでも降ったら、雨の用意」に切り替えるという方が良いと思いました。台風だから仕方ないが、多少リュックの中が濡れます。

 

靴も思ったけれど、革靴の安全性の高いものよりも、撥水性の高いタイプのモノが良い場合もある。”少し前に購入した靴”だったら、乾かない感じもします。

 

レインコート

 

100均のロングサイズのレインコートを使用しています。破けやすいという部分を除くと役に立つ。雨の中で使用していて思ったのが、防寒具としても使えると感じました。2枚重ねで着れば、災厄の寒さなども違います。(私は帰宅後、もう1個買いました。)

 

雨の中の移動

 

正直、ヘルメットはあった方が良いですね。ヘルメットと長靴。感覚としては、河の底を歩くのと同じでした。やはり足とか浸水するので、その対応も必要です。私の場合、登山して下山して、電車が止まり、次の日の朝8時まで同じ靴下を履いていたのですが、帰ってきて、水による「足裏などのふやけ」が心配でした。長時間の低体温による身体のダメージも考える必要があります。駅でサンダルに履き替えて過ごせば良かったのかもしれないです。

 

サバイバル

 

ランタンについては、ライトですが、広範囲を照らせるタイプが「真っ暗な森」では活躍します。2WAYタイプを使用しましたが、懐中電灯のように1本のものよりも、有る程度の範囲を照らすタイプが使いやすかった。

 

道中、「三途の川を歩いている」という雰囲気に襲われました。霧の中を進む、不思議な感覚ですね!

 

装備として”水は1時間に250ml”を目安にしてます。片道3時間(往復6時間)なら、1.5L程度。プラス500mlとおまけで持っていって、登山して頂上の帰りで、計算して捨てて軽くしても大丈夫だと思います。今回は豪雨であまり飲めなかったので500mlぐらいしか飲んでません。(取り出し出来ないことが多い為)

 

食料も水と同じぐらい大切だと感じます。私はオニギリ2個とミックスナッツを持っていったのですが、足りない足りない。(笑)保存の利くもので簡単に3食分ぐらい(500g程度)は用意しておきたいです。食べないと瞬間的なエネルギー量が追いつかない。

 

サバイバルって感じで面白かったけれど、安全第一ですね!

 

2017.8.10

 

台風の中、三つ峠 (1)

こんにちは

 

月曜日(8/7)の内容になります。山梨県側のところへ登山を行きました。三つ峠という場所です。後で調べて分かったのですが、標高1785mと記されてます。

 

場所は富士山の麓(ふもと)の河口湖辺りです。ルートは、東京の神田からJR中央線で高尾→JR大月→(乗り換え)→三つ峠(富士急線)です。神田からは片道約2時間30分でした。(河口湖ルートの方が楽かもしれないです)

 

 

 

 

 

今回は登山というより「サバイバル」です。豪雨の台風5号直撃の中で登山しました。始めは、思ったより”大降りな雨”という印象の中で進みます。駅から数キロは舗装された道路で、傘を差しながら行く。

 

”舗装された道”ですら、川のように水が流れていました。やがて本格的な登山道入り口に着くと、「行けそうだと感じた」。そこで頂上目指して進みます。

 

GPSを頼りに一本道の分かりやすい場所まで行けました。山の状態は豪雨でホワイトアウトして視界が狭いです。遠方の景色は全く見えない。進んでいくと途中、雨の中GPSは使い物にならない。

 

川のような登山道を登ります。今回は、下準備として全く調べていなかった。入り口付近にある看板に、頂上までの時間が”○○まで30分ー○○まで30分”と書かれています。2時間ぐらいで着くかと想像してました。

 

登りきっても、視界が無くホワイトアウト状態。標識が「三つ峠駅ー三つ峠頂上」みたいに先を記しているんですが、そこからまた進みます。進むと「三つ峠」と変わる。ここの山には歴史的な遺跡が多いようでした。大きな岩があったんですが、そこで休憩して、オニギリを食べます。

 

頂上に行ったら本当は休憩するか様子をみるつもりだった。しかし、特に雨をしのげる部分もなく、恐らく「ここが頂上だろう?」ぐらいしか分からなかったです。「行けそうだ??」から「登ったけれど下りられないかも」と変わってきます。強風と豪雨で、「これは台風かな?」と思い、朝まで過ごすか迷った。朝まで、しのいでも天候が回復する見込みもなく、食料も無い。

 

兎に角、台風の中、進みます!

 

予定していた時間が来たので、やむなく下山する。ここは「国立 富士自然公園」の一部みたいですね。雰囲気が富士の樹海です!川を下るように下山します。ルート的な距離感が全く無いのですが、思ったより距離がありました。恐らく晴れならば、今の私には楽に登れた場所。頂上を越えた辺りから、やや「崖(がけ)」という感じの場所がある。道幅60cm程度で、横が崖もあった。

 

帰り道は真っ暗でランタンで地面を照らしながら下山します。途中、蛍(ホタル)がいました。人生で2度か3度目ぐらいしか見たことのないホタル。

 

知らない場所だったこそ、サバイバル的で面白かった登山です。必死に駅に行くと、「運行されている列車はありません」と告げられる。仕方なく”東桂駅”まで行き、そこから乗り換えバスで大月を行くつもりでしたが、1時間ほどで鈍足運転で大月に着きます。しかし、そこではJR中央線が運休していた。「3番線は就寝専用の列車となります」といった感じのアナウンスで朝まで電車で寝てました。

 

想定外のことが楽しい1泊2日でした。

 

2017.8.7 (2)

 

 

 

今夜はJR中央線で宿泊

こんばんは

 

登山の帰りに台風で電車が止まる。JR中央線の中で宿泊です。初めての体験。

 

帰ってきたので続きです!

 

富士急行からJR大月にやっと行くと、電車が停止してるという。深夜22時から翌朝5時まで「列車の中」でした。宿泊用に車両10輌が開放された。横になって寝る方も多かったですね。

 

 

22時を過ぎると、客室の乗務員の方から「あんぱん&ミネラルウォータ」を頂きました。大月は深夜営業の店もあるようで、暇な方はご飯食べに行ってたようです。

 

朝まで電車で過ごす不思議な体験をしました。林間学校の帰りみたいな気分だった!

 

2017.8.7 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴を買った

こんばんは

 

ブログに書くことのほどでもないんですが、靴を買いました。

 

 

画像は少し茶色に見えますが、黒です。”ハイカット”というのかな、長めのモノです。これシークレットブーツじゃないけれど、履くと身長が高くなります(笑)7cm〜10cmぐらい高い感じもする!

 

これを買うかコンバースのような布生地の靴を買うか悩みました。

 

ここ数日はキックボードで走っていたりすることが多いので、ブレーキ代わりに使うのは、この靴じゃモッタイナイですね。徒歩の旅でもしながら馴染ませていきます。ちょっとだけデザインが登山用ぽいです。いいですね〜!

 

2017.8.3

キックボードへと変化しました!(秋葉原ー浅草)

こんばんは

 

いつもの如く昼過ぎから出かけて、夕方19時には帰ります。

 

今回は、三輪スケボーからキックボードへ進化しました。(笑)本当に、たまたま何ですが、ジャンクショップを見ていたらUSEDの激安キックボードがありましたので、即購入。実は三輪スケボー&ミニクルーザーは、もうバラバラです。改造しています。

 

新たにキックボードを購入したので、テストを兼ねて移動しました!

 

 

 

東京の某所からスタートして、6.8kmをまず走ります。そして、用事があった為、秋葉原へ行きました。秋葉原から浅草の”東京スカイツリー”へ向かいます。6.8km+4kmと進みました。

 

今日はとても暑く日光が強い。日に焼けました!

 

東京スカイツリーで休憩をして浅草でご飯を食べました。合計20kmは移動しましたよ。道を選べば、走れるものですね。もちろん、道はガタガタします。馴れないので、歩くより疲れたかもしれません。坂道の下りは正直言うと、対向車などがいるので怖くてスピードは出せません。緩やかな下り坂は気持ちが良いですね。ですから平地で路面の良いところしか走れない。

 

これの良いポイントは重量が2.8kgでやや重たいのですが、大きいリュックで移動してるため、疲れたら電車やバスで帰れるところです。移動手段としては微妙ですが、一応走れます。

 

時間があったら、サイクリングコースを走りたいと思います。

 

2017.7.31

三輪スケボー

ミニクルーザーっての始めました!”の続きで第三弾です。前回は、4日前ほどに購入した激安ボードを諦めた。そして、新しく購入したのが、こちらです。

 

 

 

「3輪スケボー」のタイプですね。”Caster Cruiser”というメーカーです。実は売れ残り商品(笑)同じタイプのボードでレベルアップを果たしても良かったのですが、別の商品にしました。サイズは同じ22インチです。

 

さっと使用したみた感想

 

三輪では重心が前にあると転びやすいので、重心が後ろになります。似てるようで全く感覚が別物ですね!平地は、初号機ボードより走ります。坂道は絶対ムリ・・・。

 

始め感覚が分からないので、軽く傾斜があるところで乗りました。少し慣れて、平地を走らせてみます。プッシュという押すだけの作動、やや移動できるといったところ。やっぱタイヤの質の違いは大きいと感じました。まあまあ進みます。

 

ただ、移動手段としての”足”としては、私的にはムリぽいです。

 

遊んでいたら、雨が降ってきたので帰宅します。購入当時から考えていたんですが、改造用として買いました。さっそく改造しました!(笑)

 

写真で撮って見てみると、ピンクですね。実物はもう少し赤ぽい感じもします。どちらにせよ派手な原色です。いろいろ作業が楽しいです。

 

 

2017.7.29 (2)

ミニクルーザー3日目

今日も河川敷の坂道で1時間ほど遊びました。ミニクルーザーっていうスケートボードです。3日目なんだけれど、平地がやはり滑らない(笑)

 

いろいろ考えてみたんだけれど、”ペアリング”というタイヤの接触部分が価格を抑えた構造のようです。簡単にいうと棒にタイヤがついているだけですね。恐らく高価なタイプは、球のようなボールペアリングで滑らかに進む仕組み。分解したら、ボールペアリング部分に球は入っていました!質の違いかな?また、本体もウッドデッキだから硬い。これも想像ですが、本体がプラスチックでしなると衝撃を吸収しやすいのでは?他はタイヤですね。これも硬いタイプのハードウォールという。ミニクルーザーは、22インチ(57cm)で1.6kgだから、キックボードと比べても軽量です。

 

怪我しない程度に、坂道をスノボーのようにすべるだけでも、楽しいは楽しい。

 

坂道も楽しいけれど、平地が走りたい!元々は、サイクリングコースを徒歩じゃなくて、スイスイ走れたら面白いなって考えですね。と、いうことで、きっぱり別のボードを買いに行きました。

 

どんなのを購入したかは今度書きたいと思います。「どっか行こうかな?」「台風来てる・・・。」「雨が降らなければ、ボードしよう!」とそんなことばかり考えてました。

 

公園や河川など、限られた場所だけれど、「遊べる場所を確保」すると一日中楽しめますよ。

 

2017.7.28

ミニクルーザーっての始めました!

スケボーみたいなボードです。ミニクルーザーという22インチ(57cm)の長さの車輪の付いた道具ですね!

 

 

私が買ったのは一番安い価格のモノ。ウッドデッキという形の木のタイプです。始めは「ペニー」というプラスチックのタイプを買おうと思ったのですが、値段につられて、これを購入。

 

難しいですね!平らな路面を滑らかに走ろうと思ったのですが、これではムリ!そこでスキー場でいう初心者ぐらいの坂道を楽しんでます。2日ぐらい遊んでます。ひたすら、同じ200mぐらいの坂道をすべるだけです。それが、なかなか面白い。

 

これプッシュという直進がなかなか進まないのですが、悩んでます。上達したら、道路を走れるのだろうかと考えてますね。私はスキーでいうスラロームが精一杯です。面白いので、しばらく遊んでみたいと思います!

 

2017.7.27

GPSとテント装備の量

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。

 

山や海に行く時にあると便利だと感じたのがGPS。普通のスマートフォンですが、電池切れを防ぐために分けて使っています。

 

 

 

数日前にテストして歩いていたのが7インチのタブレット。これは事情があって止めて、5.5インチのスマホにしています。GPSの位置情報を使用していて思ったのが、現在地は正確ですが、方角(向き)が微妙なところです。古いが方位磁針でも購入して、「マップの北」に合わせれば完璧な感じがします。(無くても平気ですが...)

 

荷物の画像(中央:ミドリの袋)がテント1.4kg、その横の白い棒がテントを支えるポール。右端の長いのがストック(杖)54cm。黒い袋(ミドリのテント上)雨具とリュックの雨防止用カバー、そして軍手。青いタオルの下(画面の中央、テント左)にサンダル。上側に水筒500mlx3個。その上に着替えのズボン&シャツ。その他、ライト、サングラス、扇子。

 

黄色のリュックは画像の比較用のために写しています。これとカメラ&食料を持っていくと計5kgぐらいです。水が一番重い感じがします。長いストックなどを除けば、黄色の通常リュックに収まります。(ギリギリいっぱい)

 

最近よく思うのが、「行きと帰りが同じ駅」の地形でしたら、コインロッカーに入れて荷物を半減できると思いました。テントと着替えは預けておけます。

 

私は重いのを背負って登るという楽しみの一部としてあるので、そのまま行く感じですね!基本は、”着替え&水1本”でどこでも大丈夫な気もします。汚れなければ、トレーニングジムに行くのと同じぐらいです。

 

これで自転車に乗って移動すれば、バックパッカーですよ。(笑)秋ぐらいまで、いろいろ楽しめそうです!

 

2017.7.26