Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

スカイリム動画 テスト配信

こんにちは

 

「声だけ配信」の継続です。最近楽しんでいるゲーム「スカイリム」のプレイ動画。テレビをデジカメの動画で撮影しているため反射などしていますので、画像はいまいちです。(音が少し小さいかもしれないです。)

 

 

装備は斧からハンマーへと変えました。雪男が結構強い。今回もゲーム配信等のテストを兼ねての練習です。現在は一人でアップしていますが、2〜3人で会話しながらyoutube動画に仕上げたら良いと思ったのが、前回の内容。

 

2018.2.16

 

 

Game play

こんばんは

 

10ヶ月ぶりぐらいで「xbox360」を取り出して、ゲームました。

 

 

”skyrim”という名のMMO、これがハマっています。種族はオークというタイプで、坊主頭のキャラにしています。動画ではフードを被っているので分りません。

 

家庭用ゲーム機は、ダウンロードしなくていいケースが多いので楽で良いです。ゲームをプレイしていて、高画質のテレビが欲しくなった。実はプロジェクターが欲しいと思っていたので、検討している。

 

ゲームの話題ですが、魔法使いも良いと思ったんですが、狂戦士系にしています。とは言っても、プレイ開始から数時間で2回ぐらい死亡。セーブ先に戻るだけなので、思ったより安心プレイ。

 

キャラ的に両手斧を装備しています。このゲームはキャラのメイキングが不細工になると定評があるので、あえてピッコロさんのような坊主オークにしてます。

 

しばらく楽しめそう!

 

動画は「重量加算で動きが鈍くなっている状態で、アイテム販売NPCを探している」といった場面。

 

2018.2.11

続きを読む >>

最近の出来事 2018.2.8

こんにちは

 

「最近、何してますか?」というのがあるので書きたいと思います。

 

 

 

 

近況

 

1枚目の画像は、前回の記事の「天使つながり」で、天使のアイテムを買ってきた。可愛いでしょ(笑)

 

2枚目の写真は、収納もできる椅子。部屋が散らかってきたこともあって、床置きの状態は宜しくないので改善していたりします。その方向で、インテリアなどイメージチェンジ。カーテンや棚など購入しています。

 

「オフ会」じゃないですが、部屋に人を呼べる状態にしたいと考え、思考中。「6人は狭いので、自分を含め4人までは入れそう」など妄想しています。

 

日常としては、インテリアの換えや部屋の片付けをしています。外出して、ニトリやドンキホーテをみたりですね。

 

2018.2.8

声だけ天使

ドラマ「声だけ天使」というのがある。声優を目指すグループのお話で、メンバーは秋葉系のようなところがあります。2話ぐらいを作業しながら眺めていただけですが、面白い。

 

声優放送をしている方(女性)が、居酒屋で偶然にファンと思われる人に声をかけられる。「ファンの夢を壊したくないから、顔をみせたくない・・・」というシーン。

 

前にも少し触れたんですが、「声だけニコ生放送」したくなりましたね。何かアニメのキャラになりきって、やりたいと思った。(笑)私もドラゴンボールだったら出来そう?サザエさんも出来るかも。

 

たぶん放送すると「顔みたい」という方向性の話題が来るから、嫌ですね。確か、伊集院光さんも、”ラジオで顔見せないし”、と言う事で、カッコイイ名前にしたと聞いたことがあります。

 

そう、声だけで夢を与えるんだ。

 

2018.2.7

 

 

 

ビール&ケンタッキー

こんにちは

 

暖かく思えた前日に、ケンタッキーを買いました。なぜかフライドチキンが食べたくなったので、お持ち帰りで購入。ハンバーガーとセットのものを選んだのですが、チキンは1ピースだけだった。

 

 

数年ぶりのケンタッキー、満足度69点。その後、お酒を買ったんですが、「可愛いアサヒスパードライ」でしょ。

 

2018.2.6

台湾は中国なのか?

機会が無かったら、思い出すこともなかった「台湾問題」。近隣諸国で日本と友好的な国です。私が歴史を習った時代は、台湾は中国とは異なるようなニュアンスで教えられた。

 

台湾=中華民国

中国=中華人民共和国

 

少し台湾について語ってみたいと思います。起源を辿ると、沖縄のように元々は独立した民族のようです。戦前は日本の統治下にあった国で、その後、放棄され中華民国となります。

 

複雑なところは、歴史を遡ると、中国に蒋介石(国民党)と毛沢東(中国共産党)という政治的な違い勢力があった。これは民主主義と社会主義(共産主義)の政党。その蒋介石(しょうかいせき)が政治的な争いに負けて、中国本土から台湾に亡命した。

 

亡命政権の「中華民国」がそこで誕生します。それが今日に至る。そこで元々の台湾民族と漢族(中国人)が暮らす国となった。1945年の辺り位までは、軍事力がほぼ中国と同じぐらいであったが現在はGNPなどの違いにより格差が開いた。

 

台湾側は独立路線を目指しているし、中国は「ひとつの中国」というスローガンで、台湾は中国であると主張している。

 

私が問題と感じるのは、極東地区で「冷戦時代」に近いような状態になりつつあるように思えた。韓国と北朝鮮、そして中国と台湾は、民主主義と共産主義との帰属意識の分岐が起きている。

 

なぜ、独立路線を進められないかというと、かつて国際連合を脱退していて、国際社会的に認知されにくい状態となっているからだ。地域が国として認められる条件にはいくつか制約があったりするのですが、そのひとつに「国交樹立」というものがある。中華民国(台湾)を国として認めている諸外国もあります。

 

ここで中国は、内政問題だという姿勢も変わらずあり、その中国と対立や摩擦を避けるために海外では非公式に国として認めているようなところもある。

 

私個人では、軍事力の拡大によって、固有の領土を失う危険もあるのかもしれないと感じた。「台湾は中国なのか?」と真剣に考えてしまった。中国といえば中国の一部な感じも受けますが、日本の沖縄と比べて考えてしまうところもある。

 

親日の近隣諸国ではありますが、「台湾はどんな国」と意外と知らないこともあります。

 

2018.2.2

 

 

 

 

23時間56分4.06秒

デジタル時計を見ていて思い出します。

 

一日は「24時間」ではない。正確には23時間56分4.06秒になり、4分ほど少ないのです。みなさんもご存知のように、地球が公転するのを1日と定めているのですが、便宜上1日=24時間と設定されている。

 

実は毎日4分少ない時間を生きているのですが、4分×365日=1460分(24.3時間)のズレがあるんです。時計の1秒は、正しくは少し早い1秒なのです。0.9..秒ぐらいの時の刻み。

 

元来、地域によって異なるが、「日の出から日没」までを周期として考えられたりしていた。(日没から日没までを1日と考える地域もある。)

 

地球の公転する速度も微妙に一定でないことがあります。太陽光が当たる昼間が少し公転が長いとかあるかもしれない。地球には海があり、潮汐の摩擦による自転速度の低下もあり、同じ速度の回転でないこともある。

 

昼間はゆっくりと時が流れて、夜は若干早い。改めて、デジタル時計の「23時56分〜0時00分」までを眺めていると不思議な感じを受けます。

 

2018.1.29

 

 

マイナス7度の気温

こんばんは

 

「寒いな」とは思っていたが、東京でこの寒さは珍しい。雪が降ったり、草津で噴火したりとニュースを見ていたので、家に居た。雪も落ち着いたので外出してみた。

 

 

買い物に行くと、その寒さにビックリ。後で調べたら、気温0度だった。東京の寒さは、雪国の寒さより辛い。気温が気になって、ニュースを見ていると、2018年1月25日の最低気温の予測では、マイナス7度とあった。

 

途中、雪だるまを見た。恐らく前日ぐらいに、雪の降った日に作られたものだ。凍ってはいたが形が残っていた。

 

昔よく子供の頃に、霜が下りたりしていたのを見た記憶があります。今ではアスファルトの地面ですが、土に霜が下りるというのが不思議に感じた時期もあった。外に出していたバケツの水が凍ったりしていたりするのもあった。

 

北関東や東北では当たり前のことですが、東京では無いことがある。春が待ち遠しいですね。

 

2018.1.25

クリスマス、年明け、2018年1月中旬

こんばんは

 

クリスマス、年末年始、年明けとイベントの多い時期が過ぎました。儀式の如く、ケーキを食べたり、年賀状を書いて、ソバを食べて今に至る。そして、やっぱり正月といえば「お雑煮(ぞうに)」を頂く。

 

 

 

一年で一番寒い時期なのでしょう、刺すような寒さ。2番目の写真は「工場」の風景で、前からこのような雰囲気のフォトを撮りたいと思っていました。鉄の無機質な様子がノスタルジック(nostalgic)。遅い時間にも関わらず、作業着のフォークリフトで仕事をしている方を見て、「労働」とはと実感し、思い出した。

 

年が明けると「新年の抱負」を、やっぱり考えてみる。”どんな一年が良いのだろう?”と思ったりします。どこかに心機一転するチャンスは眠っているというのは思いました。

 

遅れましたが、明けまして、おめでとうございます。

 

2018.1.15

 

 

 

 

自給自足 - えのきだけ

ネギの根元を残して、鉢に植えると何度も成長して伸びます。「自給自足」といいますか、エコロジーな暮らしです。そこで、「えのき茸」も成長して再生するのかテストしてみました。日陰に水を差して放置していると伸びました。面白いですね。

 

 

2017.12.09