Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

MARCH OF EMPIRES - 同盟内の出来事

”MARCH OF EMPIRES”というゲームの話題です。

 

裏切り

 

5日前に「同盟(ギルド)」に参加した私。7名だった同盟は14名ぐらいまで増えたり減ったりしている。その影では、スパイのようなプレーヤーが同盟に入ってきて、メールで「一緒に、こんな同盟抜けましょう?」と囁く。

 

同盟の中には、階級システムがあって、盟主(機法⊂軍(供法管理役(掘法ΑΑΑ△澆燭い紡減澆靴泙后戦力に応じて、降格や昇格があるのですが、思ったより敏感になるプレーヤーが多い。

 

除名

 

そこで、「降格」されると、同盟を抜けるプレーヤーがいます。今回の「裏切り」は、入って高い地位のプレーヤーが裏切り、低ランクの役職のプレーヤーを除名した。つまり、リーダーに断ることなく、勝手にメンバーを同盟(ギルド)から脱退させた。この時に、およそメンバーが14から10名ぐらいになる。

 

そして、その直後、盟主は「裏切り者(スパイ)」と思われる者など、2〜3名を除名。ここで、14名ぐらいのメンバーから再度8人ぐらいに減少した。

 

同盟領地

 

同盟には「首都」と呼べれる領地が最大20個まで確保できる。ほぼ最大値の20個は確保しています。ただ、首都レベル(キャッスル)1〜7の種類があります。(資源の豊かさ等の違い)

 

ゲームは、この首都レベル1から攻略していくのですが、中央に進むにつれてレベルが上がる。中央の「王座の間」等を攻略すると、「皇帝」になれる仕組み。ゲームの流れで、同盟としては、中央に向かうイメージです。日本の戦国時代でいう「京へ上る」に近いです。

 

ゲームプレー

 

私のゲームプレイは、「戦わない」で開発するタイプになってきている。そのため、戦争で「援軍要請」とか非常に困ります。軍が全滅すると、再生にリアル時間で3〜5日はかかる。もちろん、その間は軍が居ないか、縮小されているので、資源集めにも行けません。なんとか無事に過ごしていますが、同盟の今後はどうなるのでしょうか。

 

また、戦国時代で例えるなら、上杉や北条家のような状態。関東や上越を制しても、京には上がれない。真田家ぐらいの地位でしょう。なかなか同盟(ギルド)も面白いですね。その他、単純ですがイベントもホイホイあって、変化が多少あります。

 

2017.12.4

 

 

MARCH OF EMPIRES - 進行

スマホゲーム「MARCH OF EMPIRES」のことになります。(前回の内容

 

 

【これまでの話】

 

このゲームは普通のMMORPGと同じぐらいの時間がかかります。

 

私はワールド28と呼ばれるエリアに活動中。そのエリアに「皇帝」と呼ばれる地位に就く者が現れた。私は、城の強化を順調に進めて、ワールドに多数存在する、地域の「首都」と呼ばれる部分を3つ征服しました。ソロプレイの私は、数日間、このエリアを治めて順調でした。ここで、「他のワールドから侵略イベント」が始まります。

 

【侵略イベント】

 

自分(私)の活動するエリアが「ワールド28」になります。ワールドとは、低レベルのLV7ぐらいまでは移動可能な「島のエリア」。現在ワールド21から31まである。侵略イベントが始まると、その他のワールドから侵略が始まる。

 

ちなみに進行して来たのは、ワールド25、ワールド27。R25は4ヶ月前に誕生したエリアで、R27は2月前にできたところ。この私がいるエリアは1ヶ月前。

 

【ゲームの状況】

 

皇帝誕生→ワールド侵略イベント

 

エリアが誕生して、力有る者が「皇帝」になる。ゲームは「皇帝の地位を誰かが築いて終わり」と思っていた。その最中、ワールド間の戦いが始まる。ゲームは「育成」「戦略」とあるのですが、1ヶ月前に始めたプレーヤーと4ヶ月前から行っているプレーヤーには、「力の差」が大きい。

 

”ワールド28 vs ワールド25 vs ワールド27”の図式

 

侵略イベントでエリアのほぼ8割方の「首都」が敵に取られる。R28の皇帝の弱さというか、他のプレーヤーをもっと守れないのかと非難が起こる。(侵略イベントで取られた首都は、イベント後に元に戻ります)

 

「このエリアの皇帝は弱い」「統治する資格なし」など言われる。

 

そのイベント後だった、私の治めていた3つの首都が、他の同盟に攻撃された。反撃したりされたりしますが、ソロプレーの私は負けてしまう。ゲリラ戦で相手の半数に打撃を与えて、都市(自分の城)を遠くへ移動させた。

 

私は首都3つ失う

 

そこで離れた地に着いた私に、同盟の誘いがあった。現在7名の同盟(ギルド)に参加してプレイしています。侵略イベントでエリアのワールドが団結するかと思もわれたが、混沌とした世紀末的な雰囲気が続く。

 

R28の皇帝は、”大きな魚が、小魚を食べて成長する”といった手法で、侵略型の方法でレベルをあげたタイプ。さて、ゲームはどのように向かうのか?

 

2017.11.30

 

 

 

 

 

 

 

MARCH OF EMPIRES - 英雄レベル

「マーチオブエンパイア」というスマホゲームをやってます。前回の続きです。

 

続きを読む >>

MARCH OF EMPIRES

今やっているアンドロイドのスマホーゲーム「MARCH OF EMPIRES」というシュミレーションゲームの話題です。

 

 

 

続きにYOUTUBE動画あげます。

続きを読む >>

麻雀を始めました!!!

麻雀を始めました。役というのを覚える必要があると聞いたので見てみます。なかなか多い組み合わせですね!イメージ的にはトランプのポーカー5枚が14に増えたような感覚です。役は、まだまだ覚えていないんですよ。「雀頭(ジャントウ)」みたいに、単語自身を知らない状態です。今回はスクリーンショットが多いんですが、ご了承ください。

 

 

おおよその「役一覧」(自分用です)

 

(参考元 ttp://www.yaoyorozu-kobo.com/soft/tolovedm/online_help/p_combo.html)

 

 

(参考元 ttp://majandofu.com/rule-mentsu-jantou)

 

一覧を見た感じでは、”三暗刻(サンアンコウ)”の「暗刻(あんこく)」というのも調べないと判んないです!「雀頭(ジャクトウ)」というのは、残りの2枚ある牌みたい。役を覚えてないし用語も全然ですが、興味を持ったところです。

 

少しハマってるところは、役の種類ではなくて、「実際に打っている方の映像」を見て面白かったです。個人の感想で、モノポリーというボードゲームに似ていると思いました。1回1回と勝負をしているのですが、実は最後に「点数を獲得した方が勝利」という風に受け止められた。面白さを知ると楽しいですね!しかし、麻雀を打ったことは無いですよ。

 

2017.4.18

 

 

 

 

「war robots」というゲーム

こんばんは

 

1ヶ月前ぐらいにハマっていたゲームで、「war robots」というスマホのゲームになります。ロボットを自由に組み立て、ビーコンと呼ばれるエリアを占拠する内容です。基本無料で課金もあります。

 

プレイ最初は雑魚のロボットを操縦するんですが、対戦は数分(15分程度)で、それを何度か行うと資金が貯まり強いタイプのものを買えます。初期タイプのレベルは、HPぽいゲージが本当に少なくて即死するんです!6対6のチーム選で自分が負けると、残り5名が苦戦します。

 

 

これが面白くて、毎日寝る前に30分ぐらいしてましたよ。武器というか装備が換えられるのですが、自由度があります。「遠距離」特化タイプにしたり、近距離タイプにしたりと工夫できる。その他、足の速いタイプ・ジャンプできるものとあって、白熱します。

 

ゲーセンにあまり行きませんが、何か似たゲームも見かけたかも!?PSなどにあったら買いたいぐらいです。私は、機体”Natasha”、”Leo”みたいなタイプで固めの装甲が好きです。ゲーム内のシルバーみたいなのが増えると、何機も戦闘に出せたりする。グリフィンもいます。全く知らない国の人と遊んでます!

 

2017.4.17

 

 

 

 

ドラゴンネストR

こんばんは!

 

ドラゴンネストRというゲームを始めてみました。オンラインゲームで、まだ右も左も判らない感じです。

 

 

 

ちょっとだけ遊んでみたんですが、HPゲージの減り?ダメージを受ける感覚がわからない。初心者のレベルなんで、今後楽しみ。

 

私のキャラクターは”マキナ”という片手に特徴のある種族で、ネコぽい。このゲーム作動スペックは比較的に緩(ゆる)いと思われます。HDDの容量は8GBぐらいは必要かもしれない。

 

ストーリー的な進行で遊べます。矢印を追いかけてるだけでクリア。コントローラーにも対応しているので、そっちの方が楽かもしれません。

 

 

2017.3.31

 

 

 

 

1