Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

神田神保町 古本 オフ会

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。

 

 

 

 

「神田神保町」の由来は、戦国時代の”神保長誠、”から始まる氏族から来る。その子孫の神保氏(旗本・神保長治)が、江戸時代に屋敷を構えていたことから、「神保町」と名付けられる。

 

町並みは、書店街・古書店街、飲食店街と大きく分けられて、かつては映画館もあったと聞きます。今回は、そんな神保町でオフ会が行なわれたので参加してみました。

 

アクセスは、神田と付く地名ですが、JR神田よりはJR水道橋駅から徒歩10分程度の場所です。

 

私的には、古本屋に行くのは久しぶりで面白かった。最近あるチェーン店のブックオフとは異なり、老朽化した建物の一角に店舗を構えているところが多数あります。販売しているものは、古本というよりも骨董品と呼べる感じかもしれない。

 

このエリアには、大手出版社もあり、そこも通りがかった。すると、集英社のジャンプの展示会が、3/19から六本木ヒルズタワーかどこかで展示会をするようだ。

 

オフ会では、古本屋を何件か見て回って、三省堂へ足を運こぶ。その後に、食事やお酒を飲む形で、飲食店へ行く。次に向かったのは、東京ドームだ。

 

私は、後楽園や東京ドームは滅多に行くことがないが、ここも春休みということがあってアトラクションが豊富。お子様連れやデートで行くには穴場かもしれません。バンジージャンプのようなゴムをつけたトランポリンなど設置してあったが、大人の私でも本気で遊んでみたいアトラクション。子供が10mぐらい飛んでましたよ。

 

ドームエリアを少し探索して、水道橋駅でメンバーの1人が明日の仕事から帰宅します。ここで1次会は終わりといった様子。その後「ここ行きましょうか?」と話題に出て、その付近の店舗がなかったため移動。

 

2次会は、少し徒歩で目的の場所へ行く。オフ会では初めてお会いした方も居ましたが沢山話せました。今回は地味に良かったですね、呑み会だけでは味わえないところがありました。最後に行ったお店は、写真の1枚目です。

 

余談になりますが、後楽園・水道橋辺りは、オフで聞いたことなんですが、プロレスの聖地でもあるとかで、そういった別の楽しみもあるようです。新日本プロレスの元レスラーのお店など見ました。

 

みなさん元気ですか!!(笑)

 

2018.3.11

 

 

 

藤子・F・不二雄ミュージアム - オフ会

ドラえもんの原画等が展示してあるミュージアムに行って来ました。

 

 

 

 

画像多めなので、続きからどうぞ!

続きを読む >>

オフ会 - 大井競馬

オフ会に参加させて頂きました。場所は東京の「大井競馬 (東京シティ競馬場)」です。夕方からの集合だったので、そのまえに焼き鳥を食べながら大井埠頭へ行った。天候は快晴で、家を出てから上着が暑く感じるほどです。

 

 

画像が多めなので、続きからどうぞ!

続きを読む >>

鍋オフ会したよ

こんにちは、先日はお疲れ様でした!

 

雨模様の中、集まりに参加して頂いて、ありがとうございました。4人ほどで集合して目的地に行きます。外は微妙な小雨でした。

 

(”鍋ぞう”公式より抜粋)

 

すき焼きorしゃぶしゃぶを選んで食べられるコースのあるお店です。今回は鍋の中を2つに区切って、とんこつ&チゲのような辛い出汁で頂きました。このお店は店内装飾のこだわりのあるお店でインテリアが綺麗。ブログ用に写メでも撮ればよかったな。

 

寒くなってきたので鍋とか季節感があって良いでしょう。前日ぐらいは、食べた後にボーリングかビリヤードでもと考えていたのですが忘れてました。次に高層ビルの上に行く、天候が雨のため、ウィンドウが曇って白く、景色は見えませんでした。

 

今回は酒なしのオフ会で13時から19時ぐらいの6時間、いろいろ話しました。形としては、1次会で100分食べて一旦終わりとしています。

 

開催のきっかけは、「鍋でもどうかな?」ぐらいのものですね(笑)場所は参加者のアクセスの楽なところというだけです。どんな集まりが良くって、どんな形が楽しいのかなって試行錯誤しています。「ただ食べるだけ」「ただ飲むだけ」「ただ歩くだけ」とシンプルなものにしていこうかと思います。

 

雨ですが楽しかったよ!

 

2017.10.22

 

 

 

 

 

 

オフ会 - 沖縄料理

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます!

 

オフ会行ったよ。久々に顔をみると嬉しいものですね。カラオケの苦手な私に歌の番が来るとは思わなかったw 時間があったら「ワンカラ」でも行って練習しようかな?

 

 

 

 

6人で行ったのは、カラオケと、その後の沖縄料理です。(久しぶりにゴーヤ食べました。)主催者が翌日に仕事ということもあり、1次会で抜けて2次会を22時近くまで楽しみました。かなり話しましたね!みなさん人当たりが良い感じでした。

 

オフ会は飲みすぎました〜!みなさん、お疲れ様でした!!では・・・。

 

2017.9.26

 

 

終電間際の雰囲気

横浜の関内というところへ行きました。プチオフ会の後に数時間眠って、夕方に準備しました。最近は横浜辺りの”良さを再認識”しています。

 

連チャンで「酒呑みました」(笑)明日は飲まないよ。今回も人と会う感じで「居酒屋へ」行きました。4時間以上話してましたよ。ありがとうございます。30分飲み放題299円の店。今回もオフ会みたいなものですが、私がひとりで話していた様子もあるので反省します。(笑)やきとりで「2度付け厳禁」というタイプのタレを使うお店でした。

 

人の生き方について話すのは興味があります。たとえば、40代の私。30代の方。人それぞれ視点が違ったり考えがあります。優秀な人とダメな人。これの違いが何かわからなくなってきました。ですが、自分に迷いはないですね!何をしなければ行けないのかが見えてます。

 

帰りに横浜を少し歩いていたんですが、「終電まぎわ」の独特な雰囲気が好きです。ギターを演奏する人や歩く足の速度が速い人。いろいろです。帰りに「○○行き終電」の列車に乗ります。電車が進むにつれて混雑してきます。夜の終電という雰囲気です。嫌いじゃない。

 

数日、遊び過ぎたので体調管理もしようと思います。まずは睡眠です。おやすみなさい!

 

2017.6.25 (2)

 

 

 

 

金曜の夜のプチオフ会

数人で夜から朝までオフ会というか集まりました。プチオフ会?

 

集合場所で待ち合わせをして、ちょっと買い物をして行きました。自宅スペースで集まったんですが、みんなでもう少し広いスペースで借りられたら盛り上がりそう。会話にもあったんですが、どこかアパートを借りて集まるのもアリだなってのも面白そうですね!

 

 

 

(画像はオフ会後にブログイメージ用に撮影しました)

 

「牛筋の煮込み」を作ってきて頂いて、美味しかったです。調理方法とか聞くと、保温式のケトルを使用したアイデア的な作り方でした。私も昔、「豚の角煮」などを作ったことがあるのですが、通常通りに”煮込む”と時間がかかります。時間の節約と調理費の節約もあるのですが、保温式の調理法は、キッチンが油で汚れにくいというのもあります。いろいろ聞きました!

 

対戦式の家庭用ゲームを久々に行ったのですが、私は面白かったです。ストリートファイター、サッカー、地球防衛軍という流れで遊びました。スト2が面白いですね。夜から朝まで、雑談などをしてたので眠かったです(笑)

 

レトロな8ビットぐらいのファミコンとかも、多人数で遊ぶには楽しそう。純粋にゲームしてるだけでも面白い感じしますね。

 

佳きかな、良きかな!

 

2017.6.25

 

 

競馬のオフ会にゆく

こんばんは

 

競馬のオフ会に参加させてもらいました。東京競馬場へ朝から向かいます!晴天なり。本日は日光が強くて溶けました、暑い暑い。集合場所へ行く前に、私は競馬場の中央にある広場で飲んだり食べたりです。芝の上でゴロゴロしてましたが気持ちが良かった。

 

 

 

 

ダービー観た後に少しレースを観戦(11R)して、新宿へ向かいました。2次会のお店に行きます。画像のウィンナーはアツアツで美味しそう!味は見掛け倒しでした(笑)実物も美味しそうですよ。

 

オフ会も楽しかった。夜21時ぐらいまで過ごしました。みんな自分の生き方を持っていて素晴らしい。参加すると「話せる話せない」は別として、良い空間が増えていく。

 

季節が本当に暑い夏のように変化してきたと感じた1日です。自分の中でも”得ること”がたくさんありました。じゃねー

 

2017.5.28

 

 

 

 

居心地の良い空間作り・オフ会

こんにちは

 

オフ会というものに、何度か参加させて頂きました。これからも行きたいと思ってます!

 

「居心地のよい」をキーワードに何か目指していきたいです。そのひとつに”居心地の良い空間作り”があります。参加したいと思わせるような形が良いんです!その下準備でニコニコ生を開始したいという話になります。

 

このブログを書き始めたのも、オフ会参加からです。ブログも面白そうだという発想からになります。

 

 

「居心地の良いスペース」は人にとって必要です。会社でも学校でもなく、ぼっちでも無い場所です。何か出来たら嬉しいです。

 

「まだまだ、何日にオフ会するぞ!」とは言えませんが、期待してください。ニコニコのプレミアムの登録すらしてないので、当分先かも?準備の準備をしています(笑)

 

2017.4.29

吉祥寺・立ち飲み・桜

こんばんは!

 

とあるオフ会に参加致しました。数年ぶりに吉祥寺に行きましたが変わらず賑やか。今回の目的地は、「立ち飲み屋」です。「今の時間は店は空いている」と思ってましたが、客席の確保に一苦労。始めのお店で何とかスタート。

 

 

 

 

 

 

やきとりが美味しかったです。何本も食べちゃいました!私は恵比寿ビールを頼みました。飲み会では、”悪酔い防止”で、同じ種類しか飲みません。1軒目は皆さんビールだったのかな!?移動して、吉祥寺のロマンス街を歩きます。2件目のお店にて、頼んだのが「モツ煮込み」と、その他、ちょっと変わった串モノも注文していました。店の雰囲気が外国人ぽいというか、外国の方でした。異国観のあるお店という印象。

 

酔いを醒ますを兼ねて移動します。どこにでもある公園で小1時間ほど座りました。桜が綺麗だったよ!そのまま京王線沿いの駅に行き解散。最後の写真は、新宿駅構内にあったポスター。

 

こんな感じの1日です、楽しかった。

 

2017.4.15

 

 

 

 

1