Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

高尾山に登る

どこか行きたいなと思い計画していたことです。日曜に決めてたんですが、雨のち曇りだったので本日にしました。京王線高尾山口駅まで電車で向かいます。新宿から1時間ぐらいで390円ほどです。駅に着くと、なつかしい雰囲気の商店街が並ぶ。

続き

登山途中、蝶がいたりクワガタがいたり自然に溢れています。頂上までのルートも様々あるようですが、「稲荷山コース」というのが思ったより大変でした。前日、雨で泥が多い道のりなので、下山に使用した道のりですが苦戦します。鳥の鶯(うぐいす)がいたり、登山途中に通る人がみんな「こんにちわ」と挨拶したりと新鮮です。

頂上は見晴らしが良くて、相模湖に近い感じです。登った記念にアサヒスーパードライを飲みました。390円なり。

一般の舗装されたルートを使うと、かなり楽でお勧めです。神社の本社、本殿を抜けていくのですが判りづらい。きちんと地図を見てから行くことが重要ですね。私は13時ぐらいから登山を1合目から歩き3.8kmを登ります。いったん、頂上で10分ぐらい景色を楽しんで下山。ロープウェイのあるところまで行って、また別を登りました。琵琶湖の琵琶法師のいた、なんたらルートも行きました。

夕方17:30まで登山してました。合計4時間半の道のりでした。今日は晴天でしたが、やはり天候を選ばないといけないというのは実感しました。ストックを一応購入して持っていったのですが、”下り側”で役に立ちます。3点歩行じゃないけれど、安全性が増す。

夕方暗くなったので、ライトも無いし帰りました。行ってよかったですね!