Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

アウトドアで料理しました

こんばんは

 

天気が不安定で、どうしようかと考えていました。そこで、近所の河川敷に行ってアウトドアぽい「料理のテスト」をしてみました。それほど遠い距離じゃないので雨でも帰れます!

 

料理のために、わざわざアイテムを購入します。七輪のような小さ目のコンロ。発火剤、15cmぐらいの鋳物の鉄板です。そして、火を着ける発火剤の入れ物を缶で自作します。もうひとつ、ステンレス製の鍋ぽい製品。

 

【材料】

ご飯 1パック

豚肉 300g

油 適量

麺つゆ 小さじ3杯

 

おまけ

インスタント コーヒー1個

 

今回用意した食材は、ご飯1パック&豚肉です。これと油とめんつゆ、そしてコーヒーですね。腐らないウィンナーが最適かもしれないと思ったけれど肉にしました。

 

さっそく、大丈夫そうな場所で、こっそり作業をする。まず、発火剤に火が着くか確認からです!お弁当によく付いているマヨネーズなどのサイズのモノ(発火剤)を容器に入れます。ライターで火を付けてみると思ったより楽に点火します。約18分の消費燃力です。

 

豚肉に蓋としてアルミホイルを被せて10分ほど待ちます。良い感じに火が通ってます!そこで麺つゆを入れます。さらに火が消えてた後10分ぐらい待ちます。一応は火の通りを気にして長めに待つ。ご飯にのっけて出来上がり!

 

その後、ステンレスの容器でお湯を沸かし、インスタントのコーヒーを紙パックで飲みます。料理全体の完成度は、かなり適当でした!たまには変わった事しても面白いですね。

 

鋳物の鉄板が思ったより重いです。しかしこれが無いと、火の通りが均一に回らない。この一式で1kgはある感じですね。食材など増やすとゴチャゴチャする感じします。こうや豆腐と味噌を組み合わせた食材も自宅に用意して置いたんですが、今回はスルーです。

 

テントと同じであまり活躍する場面が無さそう(笑)

 

2017.8.11

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント