Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

徒歩の旅(吉祥寺ー田端)

こんにちは

 

日曜日は歩きました。東京のJR田端駅から吉祥寺まで約18kmです。今回は荷物を減らして、テントとストックは無し。水500mLx3本とタブレット7インチを2個、カメラなどなど約3kgを背負います。

 

 

 

夕方の16時ぐらいに出発して、ひたすら歩く。ルート的は”田端ー板橋ー大山ー江古田ー桜台ー練馬ー下井草ー善福寺ー吉祥寺”になります。

 

今回はGPSの使用を目的にタブレットを持参しました。バッテリー切れがあると不都合なので2台という感じです。ほんと便利ですね。知らない道を案内に沿って進めます。歩いていると段々と夜になってきて、涼しい。日中の日光が無いのはかなり体力的に違います。

 

4時間かけて着きました。途中、練馬辺りを通ったのですが良い街ですね。寄り道したいと思ったぐらいです。吉祥寺の街を1時間ぐらい遊んで、電車で帰りました。思ったより楽に行けました!

 

2017.7.23

 

 

 

 

高尾山 - 琵琶滝ルート

こんばんは

 

日帰りというか昼から出かけました。東京の高尾山です。今日は琵琶滝ルートを往復した形です。

 

 

 

 

片道3.3kmの登山になります。こっちのルートは道のりに変化があって面白いです。私的にはロープウェイを使わず費用を削減できるので嬉しいですね!地味に”橋”があって、ただ登るのと違いがある。

 

琵琶滝ルートは、京王線の高尾山口から少し歩いて、ロープウェイ乗り場近くで分かれます。琵琶滝という少しマイナーな滝があるんですが、岩場や根っこのある道を上に登ります。前回は雨の日の次だったので泥がすごくて大変でしたが、晴れだと楽です。

 

それでも、やや滝があったりする地形から湿度はあります。

 

今回はいくつか発見があって、高尾山から金比羅ルートという御岳に通じる道もあるようです。「奥高尾コース」「一丁平ー城山コース」なるものがあります。奥の方へ行くと”高尾山頂上(ビレッジセンター)”から徒歩5時間はかかるという。ちょっと、次回に期待してみたいですね。

 

もうひとつ期待しているルートは、琵琶滝ルートから少し外れて、沢登りのようなところがありました。私は少し上がってそのまま帰りましたが、相模湖に通じるような気がします。雨じゃなければ、今度行きたいルートの2個目です。

 

基本的には、昼に家を出発して日が沈む前に帰宅するスタイルです。帰りが19時ぐらいなので都内を歩いていたりもします。もう少し体力付けたら、あちこち行きたいですね!

 

2017.7.22

リュックと100均アイテム

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。

 

高尾山に行ったときにリュックの中に「ストック(杖)」が収まらないので、新しいのが欲しいと思ってました。次の日あたりに購入。サイズは50cmx30cmx16cm(高さx横x厚さ)。30L有るか無いかの容量です。これは高尾山以降、旅行に使用しています。

 

 

 

このサイズでもパッキング(収納方法)によって、小型テント・ストック・水筒・衣類etc..が入りました。全部入れようと考えると、そのリュックでは小さめです。テント無しなら、衣類も多く入りそう。(1箔2日)街でもって歩くのには違和感の少ないタイプです。

 

そして、3日前ぐらい、テント収納用に新しいリュックを買いました。今度は、普段は”街で背負うことの無い”、大き目のタイプです。

 

また、最近は100均で安くアイテムを購入しています。ライトを改造したりして遊んでます(笑)ウェリントン型のサングラスも増えました。ライトはペンライト&ランタン型1個ずつあれば余裕でしょう。夜道を歩くことは無いので不要かも!

 

私はなぜテントを持って行くかと言うと、テントを活用すると楽しいというのは大きいですが、どちらかというと「仮眠用」です。運悪く終電の電車を逃したら、設営して仮眠しようと思うぐらいのモノです。

 

旅行先は、地図で大雑把に位置確認をするだけなので、「思ったより遠い距離」ということがあるからです。いろいろアイテムを購入したり改造したりと楽しんでます。

 

2017.7.21

 

 

 

 

 

 

 

 

御岳山と多摩川支流

海の日の2017年7月17日(月)、私は昼から向かいます。今回は重装備で挑みました。テント1.4kg、水筒1kgなど計5kgは出発時にあります。背負ってしまえば差ほど重さは気にならないとも思えます。

 

 

 

 

続きを読む >>

夢の島&若洲海浜公園

いつもの如く電車で行きます。JR新木場駅からアクセスがあるところです。東京駅から電車で10分ぐらいですね。

 

 

 

 

続きを読む >>

多摩湖へ行く

東京の片隅にある多摩湖。なにげなく地図を見ていると発見した。電車で新宿から30分程度で乗換えがありますが近いです。

 

 

 

続きを読む >>

江ノ島にゆきました

江ノ島行きました。東京の上野から1時間30分ぐらいの時間で、藤沢経由で行きました。近頃は神奈川の良さを知る。午前中は予定があり、午後14時ぐらいに出発します。到着は15時ぐらいでした。天候も良くて旅行には最適な1日だった気もします。行きたいと思った候補地はいくつかあったのですが、予算と時間の都合で決定しました。

 

 

 

 

続きを読む >>

高尾山に登る (2)

先週は、全く事情も判らない人間で、登山に行ってみました。そのときの持ち物やルートのことを書きたいと思います。(前回の記事:高尾山に登る

 

 

 

 

 

私の場合の持ち物は、帽子、ストック(杖)、500m水筒x2、タオル、着替え(シャツ)、カメラ、文庫本、食料(おにぎり)、雨具。こんなぐらいの持ち物でした。暗くなってくると道が見えないので、ライトも必要です。(できれば頭に付けるタイプ)虫除けもあると好ましい。

 

高尾の場合、森林の中なので帽子は無くても大丈夫。富士山みたいな岩で物陰が無いところでは必要ですね。持ち物として、着替えは、電車で帰ることを想定している時など必要です。軽くシャツと短パン、ビーチサンダルと、上から下まで交換できるようにしたい。

 

また水筒は2個持って行っているのですが、これは単に大き目の物を所有していなかっただけです。その他に感じたのが、スポーツ用の冷却スプレーが欲しいところ。ひざ下から、ふくらはぎが疲労していきます。関連して、ひざのサポーターも購入しようかと思うぐらいです。

 

着替え(シャツ、短パン、サンダル)、冷却スプレー、ひざサポーターを追加したい。

 

登ったルートの道なんですが、画像(上3つ)ぐらいのようなところ。根っこが生えているところが平地じゃないので負担もかかります。雨の次の日では、ドロドロの田んぼみたいな部分もあった。下りはストックを使うと便利で安定して歩くことができます。ほぼ有って困ることはないです。靴も重要である程度は考えてから行きたいですね。

 

水はおよそ1時間に250mlは飲みました。高尾山の場合は頂上に水汲み場&トイレがあって便利です。通常の舗装された道のりの休憩地点に2箇所ぐらい、水を汲めるところもありました。私が通った限り、稲荷山コースや琵琶コースは、トイレも水汲み場も無い様子です。

 

一応、登山だから気温差もあるかもしれないと考えていましたが、ほぼ無いですね。段々と高い山に行く予定なので、頂上の天候も考えてみます。富士山だと8月で寒いと0度〜3度、通常で平均10度〜15度と気温差がありますね。あと、酸素の確保です。

 

2017.7.8

天気予報とテント、リュック

こんばんは

 

1日早いが七夕祭りみたいの見てきました!焼きトウモロコシをたべただけ(笑)

 

私はアウトドアに興味を持ち初めて、テントやリュックを新しく買いたいと気になります。リュクも防水面や仕切りのあるタイプで、物を整理できるのが理想です。袋状態で物を入れて山に登ると、出し入れに戸惑う。

 

テントは、機会があったら利用してみたいと思ってます。見てるのは一人用のテントですね。軽い1kg代の重量の製品がいい。見てると退屈しないですね。

 

来週も出かけたいのですが、天気予報が気になるところです。火曜日ぐらいが天気がマシかもしれません。それでも曇り予報。台風も来る季節ですから、思い付きで出発できないのが残念です。

 

遠出で独りで旅館に宿泊して、料理と温泉を楽しめると自由度が増えます。登ってテントで寝て帰ると、安いし気を使わない。テントいいですね。登山ルートに水を確保できる箇所があれば嬉しいところです。思ったより水分補給はしないと動けない。1回行ってみないと様子が判らない地域も多いです。

 

明日は時間あったらテント見に行きたいですね。

 

2017.7.6

 

 

 

 

 

 

高尾山に登る

どこか行きたいなと思い計画していたことです。日曜に決めてたんですが、雨のち曇りだったので本日にしました。京王線高尾山口駅まで電車で向かいます。新宿から1時間ぐらいで390円ほどです。駅に着くと、なつかしい雰囲気の商店街が並ぶ。

 

 

 

 

 

続きを読む >>

横浜・赤レンガ

今日はひとり(笑)いつも独りが多いし気軽です。横浜の関内から「赤レンガ倉庫」へ行きます。曇り空で行きは雨が降ってました。

 

 

 

 

 

 

なんだかアジサイの季節、花が綺麗で写真を結構撮りました。赤レンガ倉庫に行くと、観光客は曇り空でも多数です。女子二人組みが会話しているのが聞こえました(笑)

 

「ここやっぱデートスポットだよね〜〜〜!」

 

6割ぐらいは観光客や独りで海を見ている方もいたので、居づらい感は無しですね。ベンチにカップルは多いかも?

 

赤レンガって、横浜駅から歩いて「花火を見た記憶があります」JR関内駅からも1.4kmぐらい(徒歩18分)はありそうです。海の景色は期待していなかったのですが、満喫できますね。海!

 

せっかく来たので、赤レンガ倉庫内のレストランを閲覧して、軽く食事。スモークチキンを食べました。倉庫内もオシャレで人気があるのがよく分かります。しばらくして、関内方面へ引き返したのですが、「横浜系ラーメン」が食べたいと思って探します。

 

ぜんぜん、判りませんがラーメン屋に入りました。東京都内でもありそうなお店です。まんぷくです!のんびり知らない土地をウロウロとするのも楽しいですね。

 

2017.6.25 (4)

 

XBOX360始動

壊れてるかと思ったゲーム機。XBOX360を始動させてみました。接続が複雑です!

 

 

なんとか動きました(笑)成功です。

 

ほぼゲームはしない人間なので、完全に動くかは不明。アンバランスですが、コントローラーを2個つけて、テストしました。(片方有線、片方無線パッド)「コールド・オブ・デューティ」というソフトでマルチプレイをテストしてみました。うん、動く・・。

 

マルチプレイのゲームって、任天堂を除くと、あまり対応していないのかって思いました。桃太郎電鉄は価格が高かったので購入しませんでした(^^;

 

”ストリートファイター”、”地球防衛軍3”、”ウイニングイレブン(サッカー)”、”デットライジング”、”シュタインズゲート”を買ってきました。下2つは、ソロプレイ用ですが、趣味で買いました。上3つと、コールド・オブ・デューティは対戦できるタイプです。

 

少しXBOX360を操作して、コールド・オブ・デューティってのやったけれど、面白いね!ただ、マルチ画面が分割されて、小さい映像なのが、くやしい。スーパーファミコンとかの画像に近いです。

 

梅雨でも来て、雨の日が続くならゲームして、”引きこもるぞ!”

 

2017.6.20

 

 

 

鎌倉・由比ヶ浜へ

先週、横須賀へ行ったとき、その途中にある「鎌倉」が気になっていた。今回は、鎌倉へ行きます。

 

 

 

 

 

続きを読む >>

らじおの時間

こんにちは

 

ラジオを聴いていると、和やかに時間を過ごせます。「松任谷由実」などの懐かしいメロディも流れています。たぶん、こういった曲は自分でCDを買ったりダウンロードはしないであろう音楽です。でもしかし、よいですね!まったり流れるラジオ。

 

午前中に用事を済ませて、小休憩と食事をとってます。

 

2017.6.16

水曜日の運動の記録と花

こんにちは、お越しくださいましてありがとうございます。

 

トレーニングジムへの記録ですね。今回はいつも持っていく水筒(水入り)を忘れてしまって、スポーツドリンクを買いました。運動していると、スポーツドリンクは吸収が良い。吸収がよいこともあって汗が多く出ます。水と比べると異なりますね!

 

 

 

 

来る途中に花がキレイに咲いていたので、歓心して見ていました。運動はというと、機械にスタートレックという文字の刻まれたウォーキングマシンを多めに走りました。そしてスキーのアルペンみたいなのに次いで、自転車こぎです。

 

ベンチプレスみたいなのが、随分と慣れて来ました。一通り軽くは運動してます。重点としては自転車こぎが、混ざってきてます。

 

運動を終えると、図書館に行く習慣が付いています。リュックを背負って、そのまま図書館へ行きました。アメリカで公開予定の映画が雑誌に書かれていたんですが面白そう。青ぽい衣装にアリの姿のヒーロー、それに憧れるモジャモジャ頭の少年。ヒーローに憧れる少年が勇気をしぼっていくようです。これ系好きですね!

 

weit aus der Schweiz, wo ich lebe Japan(適当)たのしいドイツ語講座みたいなのちらり見ていました。イッヒ ラーべ ヤーポン。日本ってドイツ語でヤーポンだったね。語学は全く能力がないので、ご了承ください。(笑)

 

2017.6.15

タカポコ高崎タカポコ高崎

サイトで記事を書いていたんですが「芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)」。

 

そこに「タカポコ高崎タカポコ高崎」という言葉があります。しかも歌っていると記述があるので「歌」なんでしょう。面白そうな歌ですね。”機関車をみながら”というタイトルなんですが、機関車を例えて人生を語っている。サイトで書いているので何回か読んでいると良さが伝わってきた。そのまま読むと堅い感じがあった文学ですが、解ってくるとそうでもないですね!

 

人生にも2つあって、”悲観的機関車”のレール上を進むのと、”喜劇的機関車”という表現であるようにポジティブなのとあります。芥川評論家でもないので、詳しいのは知りませんね!

 

2017.6.12

横須賀・ドブ板通り

こんばんは

 

横須賀へ行きました。横須賀駅近郊は、イベントをしていたようで混雑しています。船みたりして公園を散歩しました。今回は画像が多いのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着時は曇り空でしたが探索をしていると晴れます!「横須賀軍艦カレー」が目立ちました。食べようかと思ったんですが、見ただけです。(笑)土地観がないので海沿いに歩きます。夕方16時に横須賀へ引き返しました。

 

帰り道に「ドブ板通り」というストリートを通ります。ハンバーガーとポテトのお店が多かった。高さ50cmぐらいで価格5200円の大型バーガーも見たよ。食べてる方がその場にいてビックリ!私は食べれないと思う。ひとりで気軽に入れるバーみたいなのも多い。どちらかというとオープンカフェのようです。

 

もう少し海を堪能したかったですね。帰りに「久里浜」へ少し行ってみた。横須賀方面は山がありますね。

 

2017.6.11

 

旅に行きたいなとは思う

せっかく自由だし楽しまないと損です!

 

金曜日になったと思うと、土日が来てる。無職というか収入が確保できないと「守り」に偏ります。守りというか時間の使い方のバランスの問題。実は夜型に変わりつつあって、「深夜に寝る」と起きる時間がスライドして遅くなります。そこで朝から出かけるチャンスがないんですよ。

 

「明日はどっか行くぞ!」

 

混んでいる土日に行くこともないんだけれど、良いとしましょう。早く寝なきゃ!!おやすみなさい。

 

2017.6.10 (2)

 

 

よく考えたら家貧乏です

電子レンジ無し

ガスレンジ無し

蛍光灯なし(家の明かり)

テレビ無し

PS4なし

お米もない

自転車もない。(あるけれど2km先)

冷蔵庫止まってる(笑)

部屋の時計も止まってる!

 

うち貧乏です。昼間の来客はたまにあるんですが夜はない。そこで天井をみていて、「そういえば蛍光灯ないや!」と思いました。次々に「無いものリスト」があるじゃないですか!?

 

引越しして、多忙で日常が過ぎて買えない家電が多い。冷蔵庫は使えるけれど、電源入れていない。そのまんま!電気の基本料金も安かったはずです。

 

電子レンジは、キッチン部分が狭いので、棚でも自作してから購入しようと思ってました。物って家具とか買うのは楽ですが、捨てるのに苦労します。服とかもニート用ジャージ1式でトレーニングジムも家も外もOKなんですよ(笑)

 

パソコンのデータすらストレージで分散しているし、家の中の90%はいらないものです。忘れていました!!

 

もちろん、お金も無いです....。おやすみなさい。

 

2017.6.7 (3)

 

運動の記録と水曜日

こんにちは

 

火曜日に毎週トレーニングジムへ行っていますが、今回は休んで水曜日です。今日は自転車で走るタイプのを始めてやってみました。なかなか面白かったよ!ランニング用のマシーンに次いで人気のある自転車みたいなの。肘掛も付いていて、くつろぎながらクルクルと足を回します。筋力の増加もあるのですが、ストレス解消も大きいですね。実感として気楽になります。

 

 

 

(画像上)いつもの習慣のカップコーヒーを飲みます。今回は室内から敷地へ移動します。いつもの室内エリアには小学生の群れがいて座ることができなかった(笑)始め座っていたら混雑したので外へ!

 

野外のベンチも快適ですね。

 

運動の後に直接図書館に行きたかったんですが、予定があるので一旦帰宅しています。パッと終わらせると、大回りですが図書館に行く。「歴史人」という雑誌を軽くみます。その雑誌の中には必ず、「鎧」「名刀」などが紹介されていますが、名前が素晴らしいですね。異伝関連のものを立ち読み程度でみました。カントという人物の書籍ですが興味深い。昔は解読不可能な内容だったんですが、最近は読めるように変わっている。

 

”自分は死ぬという恐怖から、絶望して、諦める人物”の記録がありました。ブッタ関連の書籍で、仏の名言の一部です。病で必ず死ぬ運命を宣告されて、その後にブッダが助言している日記です。さらりと書いてあったけれど深いものを感じました。

 

帰り道に、「あっ!絶望してる人を発見!」となります。(画像下)

 

2017.6.7

 

 

ピーナッツチョコ

こんばんは

 

寝る前にピーナッツチョコを食べる習慣になってしまいました!ひとくちチョコの中にピーナッツが入った製品。感覚的には食べると睡眠が20%ぐらい安らかになります。

 

おいしいよ

 

暑さで固まったりしていることもありますが安定の食品ですね。チョコのカカオが睡眠に良いという人もいます。ベタベタになるのを気をつけて食べるのが最良ですね。チョコ関連の話題では、「痛チョコ」というのもあるみたいです。アニメの絵柄を描いた創作品のチョコレートです。普通に面白いよね!

 

2017.6.4

運動の記録と今日の感想

こんにちは、ありがとうございます。

 

いつもの如くトレーニングジムへ行きます!今日は13時ぐらいから目的地に向かいます。シャワー室で体を拭くタオルを忘れていることに気がつきます。(汗)あまり気にしないで、トレーニングルームへ行く。

 

テンポというのか、流れで少し戸惑います。腹筋・背筋・腕と上半身を行いますが、なぜか背筋だけをしている方が居て、流れにのれませんでした。「まぁ、いいか!」と歩くマシーンで時間をずらします。

 

NASAの開発したようなマシーンを時間稼ぎで行いました。運動とは不思議で、体を動かしているとストレスが減ります。時間も気にしながら、「1時間は運動するぞ!」というので動かします。腕の筋肉を鍛えるのを多くしてしまった!腹筋とかお腹辺りの運動がしたかったな!

 

タオルを忘れましたので、「何か拭くもの!」と考えて予備のTシャッでしのぎます。シャワーは何となくですが浴びたい気分です。いつものようにコーヒーも飲んで、のんびり過ごします。

 

トレーニングジムを終えて、前日の「謎の廃墟」を調べに図書館へ行きました。昭和と江戸の時代の地図を参考に、ここは何があったのか調べます。結論を話すと、地名では判りませんでした。そこで建物の形に注目して考えます。「板牌」という石の残りもありますが手がかりになりません。さらに調べると、「宝塔」という建築物に類似していました。もうひとつ考えれれるのは「茶室」です。

 

憶測ですが、屋根部分の構造が不明です。

 

その後、図書館で「アニメージュ」を観ました。(笑)”進撃の巨人”の内容が楽しかったです。リバエ曹長だったか、面白い。

 

「紅茶を捧げよ!」

「悪くない」

 

うーん、画像で表現できないのが惜しいです。あの傲慢さがユニークでした。

 

2017.5.30

 

 

 

都会の中心に潜む謎

本当に偶然です!都会の中心部に何かあります。それを観てみると「神社」のような跡。

 

 

始め高台からJR線の新幹線を眺めていたんです。写真では判りませんが、寺院の上部の”瓦”が見えたんです。そこは草木に覆われていて、気にもしていなかった。尖った小さい塔みたいのが見えました。JR線の開発から取り残された形跡しかない様子。敷地は草木が生えて、ネットで覆われています。

 

推測すると「狐火」の関連する歴史的な建造物な感じもします。

 

”なんだろう?”と気になり写メを撮影しました。火事の跡の神社かもしれません。記憶によると数十年前にこの辺りで火災が起きている。木造建築の軒先が焼けている。建物の上部は瓦(かわら)なんですが、観たことのない様式で「神道」系?墓かな?

 

トレーニングジムの帰りにでも、「郷土資料」を図書館で調べてみよう。呪われたエリアかもしれません(怖)ぎゃー!

 

2017.5.29 (2)

トマトがうまい休みの日

こんにちは

 

私は、火曜は運動の日で、水曜は休みの時間に定着してきましたが、気分的なもの。数日の関心として「トマト」が旨いんです。1個2個のパックで販売されているトマトを買ってきて、2つに割り塩をかけて食べます。暑い日が続いていることもあるのか、塩分のミネナルが美味しい。

 

【材料】

トマト 1個

塩 少々

 

トマト・きゅうり・ナス・枝豆は家庭菜園で育てていた経験もあり好きな野菜です。久しぶりに「丸ごと食べた気分」で、スーパーに行くと気になって買っています。

 

食事も栄養が取れれば平気と思ったり、肉ばかり食べたり片寄ってはいます。(笑)野菜は、調理したりするのも美味しいですが、生でそのまま食するのも爽快です。

 

快適なトマトライフをどうぞ!

 

2017.5.24

ストレス社会と運動の記録

こんにちは

 

朝方、電話があって通話したのですが、ちょっと不機嫌。そのまま昼まで寝てようかと思いました!毎週火曜日はトレーニングジムに行くと考えていたので、やっぱり行きます。

 

テクテクと歩きながら向かいます!”うーん”と考えながら目的地に到着します。そのままチケットを買い、トレーニング室の控え場所に行きました。最初の15分程度は、考え事をしながら運動していました。

 

歩くタイプの運動をしていると、自然とストレスが和らぎます。私のメニューは筋力的なのを20回セットで簡単に移動して行います。腕や腹筋が疲れたら、休む意味で「歩行」をしている。

 

トレーナーさんが居るのですが、「ちっーす!」と声をかけて挨拶される感じです。こういう場ではアリな雰囲気。計1時間程度、トレーニングをしてシャワーにいきますが、その時にはストレスの8割9割は忘れています。

 

ここで感じたのが一日家に寝ていると、楽ではありますがストレスを解消できなかったと思う点です。普段は仕事の事などを考えたりしますが、「運動のようにスポーツに生きる」のも有意義かもしれないと改めました。単純で素晴らしい!そう思ったのです。

 

生活があって、その下にスポーツや運動があると思ってましたが、「考えずに進む」というのか、そこに重点を置いても良いのではないかと教わりました。

 

2017.5.23

 

 

幸せの声が響きます

今日は品川・渋谷と行って来ました。品川駅の構内にある「鳥麻」という、やきとり屋で4本だけ購入します。さすがに駅構内で食べることはできないので、カバンにしまいます。

 

都会の良い所を発見しました!

 

「皆さんの幸せの声が響きます。」

 

渋谷というか、通行人も含めて楽しそうに笑う声。それがもしかしたら、都会の魅力なのかもしれないと感じました。混雑している風景の中に、知らずに他人の深層心理のような「楽しさ」が響いているように思いました。

 

 

うーん。歩いているだけでも楽しい!

 

リラックスを含めて、待ち合わせの前に高層ビルに行きました。高いところというのも不思議に飽きることはありません。雨が降った後で、ちょうど太陽が照り付けます。自分の中では「良い空間」と思います。

 

あちこち行くと楽しいです!

 

2017.5.18 (3)

運動の記録と習慣性

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。

 

トレーニングジムへ行ってきました。火曜日に行くと決めています!過去にもトレーニングジムへ通ったことがありますが、その時には週3から週4回は行きました。「意気込み」というのか月払いでチケットを購入して体を動かそうと考えたのです。

 

今は週1回ですが、ちょうど良い感じですね。週3回行くと考えて実行していた頃は、時間帯が限られて人の込み合うことがあったりもします。習慣性(何度も繰り返して行う作業や傾向)という部分から計算されていませんがプラスに働いています。

 

 

ゆっくり伸び伸びとする余裕のある形になってます。自分の中で定番になってますが、カップのコーヒーを飲みます。しかも80円だから安いということに気がつきました(笑)

 

また、「歩く」という同じ作業でもトレーニング室で行うと異なります。怪我防止や計算して”10分”など動かせるからです。私の運動タイプはエクササイズに近いかもしれません。「動いたっ!」という内容です。

 

more Better.

 

2017.5.16 (2)

 

一日中、ゆっくりした。

こんばんは

 

一日ゆっくりすると気分が晴れます。雨模様な感じがしたのも、家にいる決心をした理由です。午前中はパソコンを変えたこともあり、データの移転作業をしながら、まったりダラダラ!

 

前記事にも書いている「豊臣秀吉」なら、どう考えて生きるのかなって考察したりもします。たぶん、負けそうになると「今に見ていろぉ〜!」とアクティブに動くんだろうと思います。逆に天下をとった後に反動が来ている気配もあるけど内緒。(笑)

 

明日は火曜日なので、トレーニングジムに行く予定で、それはそれで楽しみの1つです。ダラダラの生活じゃなくてもすることはありますね。コンビニ払いの請求書が来たら、コンビニ行かなきゃならないし、なにかある。

 

時間が経つのが早い・・・。

 

”つれづれ為るままに日暮し”とは、ちょい違う。しみじみ寂しく、心の中に穴が開いている。それが、つれづれ。季節的には、今それでしょ!(私は違うけれどね)

 

まとめると、ゆっくり1日するのは良いですね。ようこそ、日本ひきこもり協会へ!

 

2017.5.15 (2)

 

ニコニコはじめました

こんにちは

 

「なにしよう?」というのもありますが、ニコニコ登録してみました。これは動画などもUPできるのかな!?

 

気になったのがアカウントの公開情報です。プロフィールで何か書いて、誕生日も含めたものが公開されてしまうという部分です。いじってないので分からないところ。共有設定が多そうですね。(プレミアムはまだ登録してません。)

 

 

 

カメラなどの設定もしていないし、初めてだらけで不安。ニコニコ生放送で顔は出しません(笑)”いつ放送するか?”、”何を話すか”、未定になります。ゲームしながら配信テストしたいとは思いますが、なにせ家のネットワークの回線スピードが実用的じゃないので考えどころです。(ttp://www.nicovideo.jp/user/67378773)

 

ニコニコを始めたってだけですね!またね〜

 

2017.5.11

 

 

 

火曜日と運動の記録

こんにちは

 

トレーニングジムに行きました。久々に行った事もあり内容は軽めで1時間ほどで終了です。20回を2セット各マシーンを使いました。ウォーカー?走るタイプのものは、10分を5キロの速度で走りました。(早歩き10分です)

 

 

 

トレーニングをしていると、体調や現在の筋力によって”心地よい種類の運動”が違います。ベンチプレスのようなものが良かったり、走るタイプが良かったりのような違いです。終わった後のシャワーが”日本人が温泉好き”のような例えに近い感じで気持ちがいい。

 

ここに来ると必ずカップの自販機で飲み物を買います!毎週火曜日にトレーニングしようと考えてます。

 

2017.5.9