Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

今日こそ引きこもり!

生活のサイクルとして、”2日動いたら1日休む”という発想があります。5月3日、4日と歩いたので「今日こそ引きこもる」と考えてました。朝は普通に起きます。家の中の片付けでもしようと思いつき、作業に入ります。

 

「あ、あれ必要だな・・・。」

 

どうしても必要な日用品じゃないけれど買いに行く。なんというのか、天気もいい!そこで歩きます。電車やバスのような乗り物に乗っても全然OKなんですが歩きました。雨でも降ってくれたなら「引きこもりの1日」だった。

 

 

(画像はgoogle検索で見つけた「那覇市の市場??」イメージ)

 

”鮮魚”というか店先で色鮮やかな魚をみました。さすがに買わないので写メは撮れません(笑)よく南国や沖縄で普通に売られているのを見ます。しかも干からびてたり。焼いたりすると普通ぽい魚になるのですが、食べたことありませんね。

 

5月5日5時55分。

 

家に帰ります!ゾロ目が揃うと得した気分です。結局、いろいろ購入して部屋がゴチャゴチャです。しかし、天候が良いと作業やお出かけ、イベントには絶好です。今日は”子供の日”でした。またね!

 

2017.5.5

 

 

 

 

グリーンディ

こんばんは、ご閲覧ありがとうございます。

 

みどりの日。GWの中の1つです。昔は何か5月上旬の休日は、”子供の日=鯉のぼり”という記憶があります。”皐月のぼり”という藍色の鯉のぼりを見たりしてました。庭園に行ってみると、天気も良く、池に亀がいたりして、日光浴をしています。(写真2枚目)

 

 

 

 

GW(ゴールデンウィーク)というのも特に何もすることがないです!海外旅行に行かれる方も多いので羨ましい。どこに行っても混雑しているエリアだけという感じもする連休。普段お仕事をしている方にとっては、GW・夏休み・年末年始と3大休暇かもしれません。

 

ちょっとした課題として、お金をかけずに楽しめる工夫をみつけたいです。

 

2017.5.4

 

 

 

山の手線一周を歩く

おはようございます。

 

スポーツジムを探しを兼ねて歩きます。なぜか有料のジムが2階にあり、1階は飲食店という組み合わせが多い。これって、どう考えても、「運動の後に食べたくなる」という仕組み!!

 

GW連休ということもあり東京は人が少ない感じもしました。山の手線1週を目指していた訳じゃなく、歩いていると「1週」出来そう。昼過ぎから歩き、日は沈みます。

 

 

 

”どれぐらい歩いたのか?”と自宅に帰り調べてみると13.8kmです。山の手線を歩くということを考えると、1/3週したイメージです。朝方にでもスタートして、夕方には回れそうな予感。

 

昨日は、飲まず食わずで歩こうと考えてましたが、帰りに少し食べてしまった!Lowカロリーのうどん15kcal。それが機転となり、出発時の試みは崩れました。これは、これは大失敗です。食べたうどんが腹の中で3分で消化しているぐらいの感触です。美味しそうなロースとビーフ丼まで買ってきました。

 

スポーツジムは連休明けて、火曜ぐらいから考えてます。

 

”制約と誓約”、条件をつけて制限すること&誓って約束すること。食事は条件をつけて制限しようかと思います。誓って約束することはありません(笑)もうこれで大丈夫です!

 

2017.5.4

 

がらくた市

日曜日は競馬の「天皇賞(春)」を買いに行きました。武豊さんは天皇賞にこだわりがありそう!頑張るよ。レースは序盤から面白い展開です。先頭が7馬身8馬身逃げます。このまま逃げ切って欲しいところでしたが、天皇賞は距離が長いです。

 

ラストにキタサンブラック(武豊)追い上げて1着。人気馬サトノダイアモンドは、出だしが遅れたのかもしれません。配当は枠連10倍ほどの結果になります。キタサンブラック連覇です。

 

 

 

 

15:40分にレースなので、その間は移動してました。「ガラクタ市」が開催されています。クリムトの複製画など展示されてます。骨董品が好きな方には堪らないエリアでしょう。私も昔は好きだったんですが、現在はそこまで気になりません。

 

馬券売り場に行くと、自販機の無料の緑茶を飲みます!感動です!品質が向上したのか、普通に120円ぐらいの商品と同じぐらい美味しくなっていました。

 

季節も変わり、5月の始まりです。

 

2017.5.1

スタミナ丼の逆襲

ゴールデンウィークらしいです。今年は5月3〜7日まで連休の方も多いでしょう。早いと4月29日から9連休。ウキウキとお弁当を買いに行きました!「スタミナ丼」です。オリジン弁当さんで、私は始めて買ってみました。

 

弁当と卵が分けて売られています。自宅に持ち帰り、食べようと思ったら、卵を割る作業があります。

 

ここで失敗しました!!!!

 

なんと、卵を割って、スタミナ丼に載せようとしたときです。卵の黄身がプルンってなって、肉を弾き容器から外へ出てしまったのです!油断してました。肉に溝を空けて、囲むべきでした。落ちた卵を慌てて、雑巾で掃除します。なんとも、黄身の無いスタミナ丼で、ガッカリです。一瞬、箸で突いたので、20%ぐらい黄身はあります。白身が全部床下へGOになります。

 

残念です・・・、プルンってなって床に落ちるとは考えてもみませんでした。

 

2017.4.29

ビー玉のような蒼い瞳

用事があったので、東京都の日暮里に行きました。その後、ペットショップにて、”シンガプーラ”という猫さんがいたんです。手のひらサイズの子猫で可愛かった。26センチのスニーカーに入る大きさ。そして、真っ白!もしかしたら、”ラー・・・!?”という種類かもしれないです。

 

 

これが本当に、「ビー玉のような蒼い瞳」の持ち主です。おとなしい性格の子でしたよ。現在はペットを飼っていませんが、「何か欲しいな」と考えながら、熱帯魚・イモリ、ヤモリ?を見ていきます。「小さい恐竜の赤ちゃん」と思えるような爬虫類も見かけました。

 

お腹が空いたので、寿司・寿司。回転すしがイイと探したんですが、パッと見でありません。立ち食い形式のニギるようなお店を発見。そこは入らず探します・・。探すとお店が無い。これは反して食べたくなりました!最終的には、スーパーで購入です。ちょっとガッカリです。ばいばい!

 

2017.4.26

 

 

運動の記録と買い物

こんにちは

 

仕事絡みに近い、人と会う予定がありました。打ち合わせといったところ。外せない内容でしたので14時辺りまで自宅に居ました。この方との対面が2回目だったんですが、初印象とは異なり、長く話しました。話してみると好印象を受ける方は多いです。

 

その後、時間が空いたので散歩も兼ねて自宅から歩きます!「どこ行こう?」ってのは正直あります。最近引越しをしたのですが、住んではいない契約中のマンションがあります。現在は”空っぽ”です!大丈夫だとは思いますが、確認しに定期的に見ています。

 

 

 

まだまだ明るい時間でしたので、更に移動します。片道3kmぐらい歩きます!疲れたら交通手段で帰れるルートを選んで歩きました。Tシャツにセーターという組み合わせの服装で外出したのですが、天候は良いものの風が冷たい様子。セーターでは風に対して無防備(むぼうび)です!スーッと風か抜ける。

 

寄り道をしていると、「プリズンブレイク3」が安く売っているではないですか!(775円)即購入してしまいました。家には「SUPERNATURAL(スーパーナチュラル)」という悪魔VSウィンチェスター兄弟の洋ドラマも残ってます。9枚ほど見ていない部分が残っている。

 

こんな毎日です!

 

2017.4.25

 

WebMoneyとJCB Premo

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。

 

オンライン決済の必要性から「JCB Premo」「WebMoney」を利用しようと考えました。”PayPal”も候補。日曜日に買い物のおまけにWebMoneyを購入しました。2000円分というのを見つけたのでゲット!「JCB Premo」は調べてみると、クレジットカード扱いとは異なります。”JCB Premo可能”という別マークがあるのが目印です。ニコニコポイントというのが買えるようですが、プレミアム会員の支払いと同じか不明でした。

 

 

 

その他で注目したのが「楽天ポイントカード」。楽天カードと同じようなので華麗にスルーします!「Line Pay」もありましたが、LINEをしていない私には候補から外しました。

 

ついでに、メールアドレスも新規に登録します。ブログのアドレスと同じ「46pi9.jugem.jp@」にしました!これでニコニコプレミアムを登録予定です。連絡用でもありますので、暇な人は送ってくれると返事があるかも!?

 

ニコニコ生で「お米くださ〜〜い!」と叫ぶつもりです(笑)それは冗談ですが、WebMoney(2000円)買い物をするときにレジ付近に置いてある”お米(1780円)”と比較してしまった。←心の中です!

 

昨日、日曜日の1コマです。

 

2017.4.24

午前中は日曜大工、午後は牛タンを食べました。

しようかなって思っていました、日曜大工(DIY)、ドリルでグルグルと穴を開けて、タッピングネジを止めるだけです。ドライバーを使いすぎて、手に豆ができました。軍手を使用していたのですが、手に負担がかかります。問題もありました!ネジが足りない。ここは必要な箇所だけ止めて完了です。

 

 

午前中は日曜大工をして、午後にご飯を食べに行きました。牛タンの串を4本だけです。(1本120円)満足して移動していると、雨が降ります。念のために傘を持参していて正解です。ここで、食欲がまだ足りないと、「お腹が訴えます!」ということで次に行きました。”豚カルビチャーハン”を頂きました。うんうん、おいしい。

 

運動もしなきゃと思い、雨の中歩きました。チャーハンを食べたので満足していますが、牛タンを食べたあとに、なぜか牛丼が食べたかったのが本心です。「米・米・・・。」と脳裏を巡ります。チャーハン食べたら忘れてしまいました!

 

2017.4.22

 

銀行口座の1本化

こんばんは

 

銀行に転居届けをしてきて感じたこと。前々から振込み手数料が648円という額が気になっていました。私のケースでは、毎月に給与など入金があって、そこで家賃などの振込みをします。スマホの代金などの引き落としもあります。通常ならば考えることなく「住所変更」はすぐ終わるところですが、比較的に時間がかかりました。

 

 

そこで待合室で椅子に座っていると思いました。「銀行口座を1本化しよう!」ということ。銀行振り込み手数料の比較などしていませんが、恐らく”現金にて他行宛は648円”。私の振込み先は現在、家賃の口座のみ。幸い同一店舗・同一支店ならば、多少安いと思いますので、「振込み先」と同じ銀行に口座を開設しようと考えました。

 

個人の話でいえば、ソフトバンクの引き落としも、新しく開設したところに変えようかと思います。私の構造改革です!費用削減も大きいのですが、頭の中で「同じ銀行を使い続ける」のは2年か4年かと定期的にする方がいいと感じたのです。

 

たぶん、働いていて、そのまま継続していたら考えなかった内容です。支払いの引き落とし先や入金先の変更も大変ですが、新規に変えるメリットは大きいと思います。同一店舗・同一支店の振込みでオンライン銀行以外で安い都市銀行か地方銀行あったら、そこにします!なんだかんだで検討中です。

 

2017.4.20

 

 

 

 

皐月賞行けず・・・絵巻物語。

前日、競馬の話から「東京競馬場」に行こうと思ってました。

 

引越しをして入居したのが最近でガスの開通も先週でした。午前中に浴室にてシャワーを浴びていると水詰りが目立ちます。蓋の構造がよく判らないので、仕方が無いのでホームセンターへ行きました。350円ぐらいの水道関連の部品を購入して終わり。

 

15時ギリギリまで行こうか迷いました。およそ1時間の距離です。皐月賞のレース内容は考えてなかったので迷います!中継だけ見に行こうかとも考えましたが、楽しむ時間も少ないので予定変更。皐月賞はレース場で見たことないかも。

 

 

代わりに観てきたのが「天女の舞」です。絵巻物語のような舞台。1章から8章まであり”調和の響き”というのか、和音の響きが素晴らしい空間です。木花咲耶姫の舞道。

 

”此の花咲くや、不二の世に、ひとがひとよの、神なりて・・・。”

 

こんな感じのもの。不思議に感じたのが、4月16日という暦と太陽の位置です。偶然かもしれませんが観る位置によって眩(まぶ)しいとか、多少異なるところ。計算されて創られた建物なのかもしれません。出雲のなんかみたいです。普段感じることができない世界でした!

 

そして、家に帰り「競馬の結果」を調べます。1着は想像していなかった馬。武豊さんも3着で検討していました。G1レースは楽しいです。予想するのが楽しいですよ?「アレ来ると面白い!!!」とか具合です。

 

2017.4.16

 

 

 

 

 

アルプスは雲が素敵です

こんにちは

 

古本屋にて、バックナンバーの雑誌を購入しました。”山と渓谷”のような書籍は中古でもそれなりの価格。これを見てみると「日程別プランニング」という風に、スケジュールが載っています。登山の経験も無いので参考になります。

 

 

 

白馬岳から鑓ヶ岳(やりがたけ)への稜線歩きというルート。最後に猿倉発というバスで帰る感じです。2泊3日では、1日目は6時間20分、2日目は”白馬山荘伯”で5時間20分、そして3日目は”白馬槍温泉小屋”に宿泊し、4時間歩くと最終地点。(1泊2日のプランになると、1日目6時間20分は同じで、2日目・3目目を歩く形で9時間20分のようです。)

 

気になったのが「山小屋の素泊まり料金」で約6500円が平均ぐらいな感じでした。(通常の宿泊では8500円から9000円)

 

”登り - 登り - 下り”のような道のりで、1日5時間ほどかけて進むように思えました。1人でも行けるかなと考えたりしましたが、めちゃ寒かったりしたら怖いので無謀な挑戦はしません。”入山許可証”は必要なのでしょうか?ロープウェイのような楽なスタイルのところからあれば考えてみたいと思います。

 

もう1冊購入したのは、「散歩の達人」という本。下町をウロウロと歩いて、堪能しちゃいましょう!

 

 

2017.4.14

 

 

40代無職シーズン1

貯金も無いし、特技もない。

 

”softbank Air”を購入するときにも、「職業欄」の記入というか口頭で聞かれたんですが、「無職」とは言えない感じでした。審査とかそういうのは通るのかもしれないが、困る質問でした。”自営”ということで、自宅の電話番号を記入したりしたのですが、有難くない会話です。もちろん、OKでした!

 

また、数日前に徒歩で長距離を歩いた時も、少し「進路」について頭に過ぎった。携帯型のラジオやi pod音楽を聴いて歩くならば、瞑想はないでしょう。考えたとしても、「どうしよっか!?」と軽度の悩み。

 

実際、どうしましょう。ただ、会社勤めはしないと思います。金銭的に末路になると、その時の事は判らない。

 

 

 

私はよく海外チャンネルのディスカバリーなどを観ていますが、少し憧れる生き方を感じる。しかし、現実逃避も選択肢には無いです。ヒントとしては番組の中に何かありそうです。大抵2組の男たちが、面白いことを計画しています、人間関係に答えがあるかもしれません。

 

私にとっては、「40代無職シーズン1」のスタート(笑)どうなる人生!もし物語ならば、”新しい友人”との出会いがあるはずです。良いではないですか!

 

余暇は、小型携帯ラジオ購入か音楽をダウンロードしたいと思います。ちょうど、AKB48のファンになろうと考えていたところなんです!

 

2017.4.9

 

 

 

 

”softbank Air ”を契約しました

ようこそお越しくださいまして、ありがとうございます!

 

インターネット回線の「softbank Air」を契約しました。これは何かと言いますと、ほぼ”WiMAX”という無線LANと同じに思えます。自宅に機器を置いておいて、インターネットをするためのもの。

 

自宅にあるADSL回線も不便は無いのですが、個人的な事情で新規一転しております。接続タイプは無線LAN(携帯)と同じです。これの良い点は工事不要のところ。私の場合、最寄のソフトバンクショップですぐ購入して、すぐ開通できました。外見は、500mlのペットボトル程度のサイズ。また、電源はHUWAIでした。

 

契約の種類はあまり詳しくないのですが、スマートフォンや携帯の新規加入と同じのようです。身分証など必要となってます。

 

 

 

 

月々の利用料はおよそ5,000円ぐらいという感じです。25ヶ月まで約3,880円、それ以降4,880円と思います。見積もりだけでiphone SEというのをセットで進められたけれど、今回は通信機器だけです。気になったのが、オプション設定で、ヤフオクや漫画見放題のプレミアムプランが、+月500円で付けられるところ。

 

注意点があり、これ移動したりして使う用途はNGらしいです。たぶん頻繁にアクセスポイントが異なると、切断される危険性もあります。会社と家を往復で利用とか考えているケースでは他を検討したほうがいいでしょう。

 

気になるエリアについては、もし仮にご自信の利用をする場所でアンテナが入らない場合は、8日以内に無料でキャンセルできます。工事とか気にならないならば、光やADSLの方が安定しているのは確かだと思います。

 

速度を計測してみると、私の環境で最高7Mbpsで平均3.5Mbps。ADSLの10Mプラントと同様のスピード。これはビックリしました!(※ノートPCにて有線接続、20時頃の時間帯)広告は”下り261Mbps”と言われているので、今後に期待したいと思います。どちらかといえば接続が切れなければ、個人的に問題ありません。

 

その他としては、万が一、機器が壊れた場合、16,000円の修理費のようです。当たり外れは運だと考えましょう。感想としては、手軽にインターネットですが、やや割り高なコスト。月5,000円以内になりますので、良しとしましょう。

 

2017.4.8

徒歩の旅、始めました!

こんばんは!

 

実は、徒歩の旅を始めました。スタート地点は、新宿の都庁です。そこから、ひたすら歩き、「北に向かった」。単純に道のりを知っていることもあり、安心感があるからです。

 

 

 

ルートは、山手線の新宿から池袋の明治通り、そして、環七を歩き赤羽方面に進みました。何キロあるか分かりませんが、初日は赤羽駅まで行って、自宅に一旦帰りました。翌日、2日目は、同じ場所の赤羽からスタート。旧埼玉県の浦和まで行きます。

 

”北側ルート”を選んだ理由としては、かつて、自転車で静岡あたりまで行ったことがあるんですが、車道と歩道の区別が無いような危険な道が多かった。どうみても自動車専用としか思えない、ガードレールが無い道筋、そこで断念しました。

 

北側ルートは、旧中仙道という道で、群馬県ぐらいまでは進めます。もしくは茨城・栃木方面も可能です。何の装備も持たない私ですが、一応”寝袋”と現金だけは用意して置きました。2日目は、ネットカフェで宿泊しようと思ったのですが、念のためにビジネスホテルに泊まりました。

 

100%の放浪の旅ではございません。見た目はデカイ鞄で移動しています。思っても見なかったことがあるのですが、予想以上に靴(くつ)が磨り減り、ボロボロとなりました。途中で、安い靴を買いました。移動は黙々と歩くだけです。ただ歩いていると、昔とは違った町並みの変化に驚きます。「こんなところだったけ・・・。」と再認識することがあります。一番怖いのが、GPSなどのマップを利用していないで、”道に迷う”と時間のロスが半端ない事態になります。

 

2017.4.5