Link :WordPress Blog (新しく製作してるブログ)

【最新】
---------------------------------→

タカポコ高崎タカポコ高崎

サイトで記事を書いていたんですが「芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)」。

 

そこに「タカポコ高崎タカポコ高崎」という言葉があります。しかも歌っていると記述があるので「歌」なんでしょう。面白そうな歌ですね。”機関車をみながら”というタイトルなんですが、機関車を例えて人生を語っている。サイトで書いているので何回か読んでいると良さが伝わってきた。そのまま読むと堅い感じがあった文学ですが、解ってくるとそうでもないですね!

 

人生にも2つあって、”悲観的機関車”のレール上を進むのと、”喜劇的機関車”という表現であるようにポジティブなのとあります。芥川評論家でもないので、詳しいのは知りませんね!

 

2017.6.12

横須賀・ドブ板通り

こんばんは

 

横須賀へ行きました。横須賀駅近郊は、イベントをしていたようで混雑しています。船みたりして公園を散歩しました。今回は画像が多いのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着時は曇り空でしたが探索をしていると晴れます!「横須賀軍艦カレー」が目立ちました。食べようかと思ったんですが、見ただけです。(笑)土地観がないので海沿いに歩きます。夕方16時に横須賀へ引き返しました。

 

帰り道に「ドブ板通り」というストリートを通ります。ハンバーガーとポテトのお店が多かった。高さ50cmぐらいで価格5200円の大型バーガーも見たよ。食べてる方がその場にいてビックリ!私は食べれないと思う。ひとりで気軽に入れるバーみたいなのも多い。どちらかというとオープンカフェのようです。

 

もう少し海を堪能したかったですね。帰りに「久里浜」へ少し行ってみた。横須賀方面は山がありますね。

 

2017.6.11

 

旅に行きたいなとは思う

せっかく自由だし楽しまないと損です!

 

金曜日になったと思うと、土日が来てる。無職というか収入が確保できないと「守り」に偏ります。守りというか時間の使い方のバランスの問題。実は夜型に変わりつつあって、「深夜に寝る」と起きる時間がスライドして遅くなります。そこで朝から出かけるチャンスがないんですよ。

 

「明日はどっか行くぞ!」

 

混んでいる土日に行くこともないんだけれど、良いとしましょう。早く寝なきゃ!!おやすみなさい。

 

2017.6.10 (2)

 

 

芸能人の身長詐称や整形疑惑が面白い

こんばんは

 

ワタスのちょっとした楽しみです。芸能人の身長詐称などの話題で掲示板で騒がれていたりするのがあります。公表185cmでも、実際は179cmだったりする。これの面白いところは、179cmだったら180cmというところです。四捨五入する!私自身も身長が169cmだったら、170cmというと思います。

 

女子なんか多いと思います。159cmだったら160cmだよという。すごい分かる部分ですね!

 

芸能人だと「録画されていて比べられる」。公表180cmの方と182cmの方とが並んでいて、182cmの芸能人が小さく見える。”実際176cmでは?”と呟かれます。そこでシークレットブーツ疑惑があったりと楽しい。シークレットブーツが身長プラス10cm上がります。

 

身長疑惑はまだまだです。整形疑惑となると、それはすごい。良いとか悪いは別として2chなどを読むと面白いですね。どこからか拾ってきた「幼少期の写真」と比較されます。耳の形は一緒だけれど、顔は全部改造だ、とか言われる。

 

私がちょっと楽しんで読んでる内容ですので、ご了承ください。フォンの反応がすごくシビアで面白いですね。「短足(たんそく)」疑惑なんかも生まれてきます。

 

2017.6.9

よく考えたら家貧乏です

電子レンジ無し

ガスレンジ無し

蛍光灯なし(家の明かり)

テレビ無し

PS4なし

お米もない

自転車もない。(あるけれど2km先)

冷蔵庫止まってる(笑)

部屋の時計も止まってる!

 

うち貧乏です。昼間の来客はたまにあるんですが夜はない。そこで天井をみていて、「そういえば蛍光灯ないや!」と思いました。次々に「無いものリスト」があるじゃないですか!?

 

引越しして、多忙で日常が過ぎて買えない家電が多い。冷蔵庫は使えるけれど、電源入れていない。そのまんま!電気の基本料金も安かったはずです。

 

電子レンジは、キッチン部分が狭いので、棚でも自作してから購入しようと思ってました。物って家具とか買うのは楽ですが、捨てるのに苦労します。服とかもニート用ジャージ1式でトレーニングジムも家も外もOKなんですよ(笑)

 

パソコンのデータすらストレージで分散しているし、家の中の90%はいらないものです。忘れていました!!

 

もちろん、お金も無いです....。おやすみなさい。

 

2017.6.7 (3)

 

就職と人工知能。そしてRuby.

IT関連を辞めた私の考察。Ruby on Rails(ルビーオンレイルズ)というコンピューター言語に近いプラットホームがあります。これの場合は、ウェブアプリのフレームワークといって、アンドロイドでいえばOSの構成の一部のところです。JAVAプラットホームに近いかも??

 

人工知能という分野が注目されていますが、グーグルさん辺りが"ディープラーニング"という学習機能のようなオープンソース(無料)のソフトを提供している。これが簡単にいうと「Ruby」という言語なのです。それの開発者が足りていないというか供給がある分野となっています。

 

月給にすると70〜90万は支払える報酬のエンジニア関連です。とても難しい言語かというと、そうでもない。C言語などのバリエーションに類似していて、プログラム自身がやや高速に作動する設定のもの。私は全然詳しくないけれど、将来性が増加している仕事です。

 

「覚えようかな?」と思ったりもするけれど趣味の分野ですね。正規表現などはたぶん似てます。6ヶ月ぐらい専門校にいけば習得できる技術だと思います。確かに、”人工知能”は将来性があるかと感じました。面白い分野です。WEBサーバーから情報を得て、AI自身が進化したり発展します。

 

クラウドソーシングというのを調べていると、たまたま募集していたので書いてます。クラウドソーシング(仕事依頼)も普通に「アフェリエイトを仕事として一緒に活躍する仲間を募集です。」などあって様々です。案件ですので報酬も設定されています。

 

好きな人は好きな作業だと思います!

 

2017.6.7 (2)

運動の記録と水曜日

こんにちは

 

火曜日に毎週トレーニングジムへ行っていますが、今回は休んで水曜日です。今日は自転車で走るタイプのを始めてやってみました。なかなか面白かったよ!ランニング用のマシーンに次いで人気のある自転車みたいなの。肘掛も付いていて、くつろぎながらクルクルと足を回します。筋力の増加もあるのですが、ストレス解消も大きいですね。実感として気楽になります。

 

 

 

(画像上)いつもの習慣のカップコーヒーを飲みます。今回は室内から敷地へ移動します。いつもの室内エリアには小学生の群れがいて座ることができなかった(笑)始め座っていたら混雑したので外へ!

 

野外のベンチも快適ですね。

 

運動の後に直接図書館に行きたかったんですが、予定があるので一旦帰宅しています。パッと終わらせると、大回りですが図書館に行く。「歴史人」という雑誌を軽くみます。その雑誌の中には必ず、「鎧」「名刀」などが紹介されていますが、名前が素晴らしいですね。異伝関連のものを立ち読み程度でみました。カントという人物の書籍ですが興味深い。昔は解読不可能な内容だったんですが、最近は読めるように変わっている。

 

”自分は死ぬという恐怖から、絶望して、諦める人物”の記録がありました。ブッタ関連の書籍で、仏の名言の一部です。病で必ず死ぬ運命を宣告されて、その後にブッダが助言している日記です。さらりと書いてあったけれど深いものを感じました。

 

帰り道に、「あっ!絶望してる人を発見!」となります。(画像下)

 

2017.6.7

 

 

ピーナッツチョコ

こんばんは

 

寝る前にピーナッツチョコを食べる習慣になってしまいました!ひとくちチョコの中にピーナッツが入った製品。感覚的には食べると睡眠が20%ぐらい安らかになります。

 

おいしいよ

 

暑さで固まったりしていることもありますが安定の食品ですね。チョコのカカオが睡眠に良いという人もいます。ベタベタになるのを気をつけて食べるのが最良ですね。チョコ関連の話題では、「痛チョコ」というのもあるみたいです。アニメの絵柄を描いた創作品のチョコレートです。普通に面白いよね!

 

2017.6.4

クラウドソーシングと無職脱出

”クラウドソーシング”とはインターネットを活用した「仕事の受注発注」の手段のひとつです。タスク形式・コンペ形式・プロジェクト形式に分類されます。

 

  • プロジェクト形式なら「店舗を立ち上げるぞ!」と発案して、それに対して報酬が支払われます。「オープニングスタッフ」のような期間限定の仕事と考えてもいいでしょう。
  • コンペ形式は、建築や都市、公園や橋梁設計などに多くみられます。「公園のシンボルを製作する」などで募集したりしているのを見かけます。複数の設計者に設計案を出させて、優れたものを選び採用して報酬を支払います。案件を採用されないケースでは利益にならない。
  • タスク形式は、プログラマーの世界に多いですね。1つのプログラムを複数で分けて製作します。プロジェクト形式に似ていますが、基本は「分散させた一部の仕事」を受注発注で行います。”データ入力”ならデータを扱い、”文章の校正”ならそれを続けて行います。全般的には1案件あたりの収入です。

 

私が思ったのは「目標を決めてブログ飯」をステップUPで考えておりますが、記事やデザインをクラウドソーシングの「コンペ形式」「タスク形式」を採用しても面白い。コンペ形式の中で、ブログの記事やデザインを募集してみようかと思ったりしています。そして継続して想定通りに進むのなら、タスク形式で人を集めて「編集部」のような形に仕上げられると仕事になります。

 

現在はクラウドソーシングを行っている会社などを利用していませんが、例えば「科学をテーマ」にした文章を書いていただけるライターと繋がりを持てるのかですね。地味に注目している分野です!多少の費用を追加しても上記のような流れで「仕事」として完成できるなら「無職からの脱出」となると思いました。

 

”ブログ飯”はステップUPで、そこから延長させて「本業を模索」していくことが狙いです。また、クラウドソーシングで資金提供を始めて、いきなり目標を作るの選択肢もありそうです。半リタイア生活で活動できる時間の使い方を創造していきたい。

 

2017.6.2

キレイな男

韓流・華流のドラマを楽しみに見ています。ストーリー展開が分かるが面白いです。「キレイな男」ではチャン・グソン(マテ役)さんが出演している。彼は会社社長という設定でドラマが進むんです。会社の部下で、母親の知り合いの女の子(名前:ポトン)が同僚で仕事しています。この子の性格が韓国ドラマではありふれているのですが良いですね!

 

 

チャン・グソンの役の彼は、大女優のミョミという人と仕事柄の策略で「恋人になる」になりますが薄い関係です。”運命の仕業”が多いのが韓流のすごいところ。運命が2転3転して変化するストーリー。部下のチーフ役のダビデさんも、実は御曹司でMGグループの息子だったりします。昨日の友は恋の敵!

 

どこぞやの副会長だかが気まぐれでわがままで主人公を迷わせます。基本恋愛ドラマで楽しめます。ツッコミなしで観てもらうと元気になります。

 

2017.5.31 (2)